1Boxタクシーの乗務日誌のようなもの

都内を走る1Boxタクシーの乗務日誌、タクシーブログのようなもの&タクシーに関するコラムなど

戯言です、タクシー業界の強さが失われるとき

戯言です…

コロナ禍で考えさせられるのは、雇用の調整弁としてのタクシー業界の役割が終焉を迎えようとしていること。
以前から言われていたように、タクシー会社は雇用の調整弁的な役割を長く担ってきました。
しかし、コロナ禍でタクシー業界自体の業績が悪化して、雇用の調整弁的な役割も終焉に近づいているように感じます。

よく、タクシー業界は岩盤規制でガチガチに固められていると言われますが、その力のより所になっているのは、この雇用の調整弁としての役割ではないかと考えています。
古くは戦後の混乱期から、様々な人を雇い入れてきました。そして、その見返りが規制だったのではないか?と推測しています。
似たような業界にパチンコ産業があると思っているので、何が言いたいのかは推測してください。

いずれにしても、日本が低い失業率を維持できたのは、労働基準法の強さもありますが、雇用の調整弁が機能していたことが大きいと思っています。
それ故に、他国と比べても貧弱なセーフティネットが、雇用という形で維持できていたのではないでしょうか。

しかしながら、バブル崩壊も乗り越えたタクシー業界に、コロナ禍は大きな危機をもたらしています。
戦後の混乱期から、雇用の調整弁だったパチンコ業界も危機に陥っているのは単なる偶然とは思えません。
そしてこの先、雇用の調整弁はUber Eatsなどの偽装請負が担っていくことになりそうです。

何度も書いていますが、Uberなどのギグワークは、企業としての責任を放棄することで収益を上げています。そこには雇用保険も社会保険もありません。
企業として最低限果たすべき、法令遵守についても、いい加減な対応しかしていません。
その意味でも、弱肉強食。負けた人のことなど関知しない自己責任社会が口を開けて待っているように感じます。
余談ですが、東京も大阪も、自己責任を標榜する知事が選ばれているのは偶然ではないのかもしれませんね。

話が逸れました。

コロナ禍にタクシー業界は、貨客混載を始めました。
少しでも収益を上げたい業者の経営判断なのでしょうが、失うものも大きいと感じています。
そして失うのは、当然この業界を守ってきた規制です。

こんなことを漠然と考えていたときに、こんなニュースに触れました。
J:COMが「ライドシェアサービス」の実証実験、営業スタッフの送迎をサポート (日経クロステック 2020.07.17配信)
記事の前半では、J:com社の営業担当者の相乗りの実証実験開始と触れられていますが、重要なのは後半部分です。
---同記事からの引用です---
J:COMは将来的に、地域において移動手段が失われていくという深刻な社会問題へ対応するためのサービスを検討する。例えば、「生活圏内を自由に移動できるサービス」「病院などの特定施設へ移動できるサービス」「マンションから駅までの送迎サービス」「生鮮食品や生活用品、料理のデリバリーサービス」などである。
---引用ここまで---
J:COMでは、将来的に、家庭のリモコンを使って(推測です)、近くを走る営業車で、J:COM利用者の送迎サービスを視野に入れている。と宣言しています。
J:COMの会員向けのサービスとして、無料で提供すれば現行法上でも可能だと思いますし、日本型のライドシェアサービスの一つのあり方だと思うのですが、従来のようにタクシー業界がこの仕組みに反対しても、その声は届かないのではないかと危惧しています。
その根拠が、先ほどから触れている「雇用の調整弁としての役割の終焉」です。

コロナ禍で規制の根拠が失われている。
そんなことを感じずにはいられません。

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job

これからタクシー業界を目指す皆さんへ、コロナ禍のなか良いタクシー会社について考えてみました。

コロナ禍の影響で、先月は都内のタクシー会社は大半の会社が稼動を減らしていました。
6月に入って、徐々に稼働台数は増えているようですが、各社の売上平均は思ったように上昇カープを描いていないように感じます。
その一方で、私の所属する会社でも新人さんの姿をチラホラと見るようになってきました。
タクシー業界は雇用の調整弁とは昔から言われていましたが、その名の通り各社とも新人ドライバーの採用を本格的に再開したように感じます。

さて、タイトルの記事のエントリーを考えてから暫く悩んでいたのですが、SNSに『人買い』の戯言が目立つ様になってきたので、ブログは書くけど『人買い』を今まで一切したことの無い私の立場から、良いタクシー会社について書いてみようかと思った次第です。


非常時に優しい会社は、やっぱり良い会社。人買いをあてにしてはダメ

自分の所属している会社が優しい会社に当てはまるのかどうか、もし問われてもお答えはできませんが、非常時に優しい会社は良い会社だと改めて思いました。
そして、これから書くことの前提として、よほど変な会社でなければ、稼ぎ方を教えてくれる先輩はたくさんいる。
このことを最初に書いておこうと思います。

ロイヤルリムジン社の労働基準法を無視した解雇騒動の中、タクシー会社への人買いの先駆的存在であった、元カリスマドライバーは、この経営者の判断は理解できると嘯きました。
私は、この発言は断じて許せないものだと思っています。
何故なら、自分が人を送り込んでいる業界で労働基準法を無視した不当解雇が行われたら、それに抗議するのがその業界に人を送り込んだ人間としてあるべき姿だと思うからです。
何が言いたいのかと言うと、人買いは所詮人買いであって、タクシー業界に身を投じようとする人のことなど一ミリも考えてはいないことを、この元カリスマドライバーは自身の言葉で証明したということです。

もしかしたら反論があるかもしれませんが、人買いを行っている人でロイヤルリムジン社の労働基準法を無視した不当解雇に正面から言及した人はいたのでしょうか?
多くは、それに頬かむりを決め込み、業界の一大騒動であったにも拘らず、何も言葉を発しませんでした。
つまり、人買いにとってあの一大騒動は、何の興味も無かったということなのでしょう。
人買いは、自社あるいは他社に人を送り込めば紹介手数料を手にできます。
彼らの目的は、この一点であってそれ以外には向かっていないのでしょう。


その人買いがウリにしているのが稼ぎ方です。
先ほども書きましたが、よほど変な会社でなければ教えを請うべき先輩ドライバーはたくさんいます。
そして、会社によって強いエリアと弱いエリアが若干異なるので、人買いの話を聞くよりも会社の先輩に聞いた方がよほど頼りになると私は考えています。
例えば、六本木の某エリアではあの無線グループは強いけど、あの無線グループは弱い。
こんな例はいくつも挙げることができます。


休業補償の支給、その計算方法について

さて、優しい会社について具体的に考えてみたいと思います。
多くのタクシー会社は稼働台数を抑えて4月・5月を乗り切ろうと試みました。
稼働台数を抑えた分、ドライバーの出勤日数の調整を行っていました。
そして、調整した分は休業補償という名目で支給されていたと思います。

この休業補償ですが、労働基準法上は6割以上の支給と定められているので、直近3ケ月の平均支給額の6割を基準に各社様々な計算方法が用いられました。
例えば、直近3ケ月の計算を前年同月の3ケ月平均としたり、年末にかけての3ケ月としたり、6割以上とされているのでそのパーセンテージを上げたり…

ただ、いずれにしても日給月給制のタクシー会社では、これをさらに出番数分の支給にしたため、労働基準法上6割以上と定められている休業補償の額が、実質的に5割を割り込むような会社も見受けられました。

具体的に計算してみましょう。
3ケ月の支給総額が90万円だった場合(30万円×3ヶ月)

月給制の会社…18万円(90万円/3ヶ月×0.6)

日給月給制で隔日勤務12出番標準の会社
14.4万円
(90万円/90日×0.6×12出番×2日分)

日給月給制で隔日勤務11出番標準の会社
13.2万円
(90万円/90日×0.6×11出番×2日分)

この様に、6割以上の休業補償でも給与計算の仕組みによってこれだけの差が開いてしまっています。

ほとんどのタクシー会社では、日給月給制を給与計算のベースにしているので、3ケ月の支給総額をその間の暦日(ここでは1ヵ月30日で計算しています)で割り、補償率を掛け、1出番あたりの補償額を決めています。
労動基準法の意識する6割以上の補償に達する為には、単純計算で12出番標準の会社で75%以上、11出番標準の会社で82%以上の補償率が必要となっています。

単純計算と書いたのは、出番数が減ったことにより基本給や分離給(会社によって名称様々、AB型賃金の賞与のようなもの)が減じられているのが通例ですので、各社の賃金規定によって事情が異なるからです。

さて、この様な計算であるにも拘らず、上記の月給制で求められている6割を超える補償を行った会社も複数あったようです。
コロナ禍の第二波、第三波も予想される中、自分の入ろうとしている会社がイザというときにどの程度の補償をしてくれているのか?を知ることは、タクシー会社を目指している皆さんにとって、入ってからの売り上げを心配するより大切なことだと思っています。
そして補償が厚い会社は、会社の売り上げも良い傾向にあるように思います(これはデータを取ってないので個人の感想です)。

では、どうやってその様な会社をどうやって探すのか?
これは、地道にSNSなどで情報を集めるしかないと思っています。
ただ、大雑把に言えば、どの月の平均を取るのか?によっても変わってきますが、日給月給制であって75%以上の補償をしていない会社は、冷たい会社と判断しても良さそうに思います。
(因みに、私の所属する会社も、家内の所属する会社も、75%以上の補償は満たしているのでも冷たい会社では無かったようです)

さらに書けば、大雑把に書いて雇用調整助成金は月給制で計算した6割が国から援助されます。
ん?つまり、まぁ、ごにょごにょ。
差額はどこに行ったのでしょう?と考えたくなってしまいますね(笑)

いずれにしても、人買いの讒言に惑わされず、優しい会社を探して下さい。
これは、この業界に長くいるドライバーからの願いです。



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緊急投稿! もし、会社が突然に休眠宣言して、ドライバーを解雇したら… その会社のドライバーだったと仮定して自分がやりそうなことをツラツラ書いてみます。

あの会社の不当解雇について、もし私がその会社のドライバーだったら?と仮定して自分がやりそうなことをツラツラと書きたいと思います。
この問題。あの会社経営者の判断が賞賛される向きもありますが、労働基準法を無視した違法な判断であってそれを業界が許容することはあってはならないと思っています。

さらに、日ごろからタクシー業界を賞賛し、人を送り込むことで収入を得ている人は、何かを発すべきだと思っています。
Twitterでも呟きましたが、何も言葉を出さないのは、無責任の極みです。
それは、この案件が業界で、起きてはならないことだからです。
さらにその経営判断が正しい、という向きが多数存在している中ではなおさらです。
何も言葉を出さないということは、自分が紹介した会社でも、似たようなことが起きるかも。そんな危機感すら抱いてないのでしょう。
その程度の危機感を抱いていない人に、他人の人生なんて預かれるはずはありません。

さて、ドライバーによって背負っているものが異なりますし、私も報道ベースでしか、案件のあらましを知りません。
ただ、解雇予告金なく、いきなり代表者が何月何日付けで全員を解雇すると発言したことを前提に問題を整理してみたいと思います。


自分から辞めてはダメ!

代表が、全員解雇とテレビカメラの前で言ったにも関わらず、ちゃんと離職票が交付されていないのでしょうか?
失業保険を一日でも早く得る為に、自己都合を選んだ人がいるとTL上で見ました。
ありえない話です!

解雇予告金すら支払われていない中で、自己都合で離職することは、それを放棄することを意味してしまう可能性があります。
会社が離職票を交付しないのであれば、労働基準監督署から指導してもらうよう、相談に赴きましょう。
まずは、それが第一歩だと思います。


経営者が解雇するときの相場を知っておこう

以前、勤めている会社で代表者が勝手に人を辞めさせたことがありました。
当人も、当時人事を預かっていた私も寝耳に水でした。
このとき、その当人が弁護士を通して慰謝料と解雇予告金を請求してきました。
その額が、解雇予告金として1か月分+慰謝料として2か月分=3か月分、の金額でした。

裁判になった場合でも、そのあたりの金額で決着することが予想されていたので、会社のイメージを守る為?に、裁判にはせずにその金額を支払うことで決着を図ったことがありました。

つまり、整理解雇の要件を満たさない経営者の一方的な判断による解雇の場合、給与の三か月分が相場というのが、私が抱いている感覚です。

今回の場合、状況が異なるので慰謝料はどの程度もらえるのか分かりませんが、最低でも解雇予告金は何としても支払わせるように手立てを考えるべきでしょう。
これも、労働基準監督署に赴くことから、始まると思います。


会社の資産と経営者との信頼関係について

解雇予告金を支払うだけの資産が会社にあるのかどうか?
この疑問から、まずは考えてみたいと思います。

この代表、会社を休眠状態にする、そして状況が改善したら再開したい!と言っています。
つまり、会社には「車両」という資産を残していることになります。
この資産を、代表がどこかに売る前に、ドライバーは確保しておくべきでしょう。

状況が改善したら再開したい。
この言葉を信じるのかどうかは別ですが、私の感覚からすれば、解雇予告金すら支払わない代表の言葉なんて、信じるに値しないと思います。
つまり、ドライバーとの信頼関係は、代表が勝手に壊したと私は考えます。
だから、この会社が再開したとしても、二度と勤めよう!なんて思わないし、正当に貰えるものはもらっておこうと考えます。

タクシー会社にとって、最大の資産は「車両」です。
この代表、増車申請を繰り返してきましたが、特措法に阻まれて何度も跳ね返されてきました。
それならばと、協会の会長のやり方に習い、M&Aで実質的に増車を図ってきました。
そして、この案件では、その最大の「資産」である、車両は残したまま、ドライバーだけ解雇したのです。

この代表であれば、タクシー業界への熱が冷めれば、その資産を売り払うのに躊躇いは持たないでしょう。
そうなる前に、正当に貰えるものはもらうと考えるのは当然のことだと思います。


個人タクシーを目指しているのであれば…

社会保険の加入期間が30日以上断絶してしまうと、様々な不利益が生じてしまいます。
ゴールデンウイークが近いこともあり、平日が少ないので、早く動かなければならない事態に追い込まれてしまったと思います。
断絶させない為の行動と、正当に貰えるものをもらう行動は、矛盾した動きになってしまうかもしれません。
私も、どうするのが正しいのか?ここに何かを書けないでいるもどかしさを感じています。

個人では解決できない問題を抱えたときは、労働問題に強い弁護士さんに相談する、その程度のことしかかけなくてごめんなさい。


まとめに変えて

会社都合による解雇の離職票が発行されてないらしい。
この一点を見ても、この代表に誠意の欠片も無いことは明らかです。
まずは、会社都合の離職票を発行させること。その圧力をかけることからではないでしょうか?

その上で、正当に貰えるものはちゃんともらう。
こんなご時勢だから会社も大変、そんな遠慮は要りません。

さらに、個々人での活動に限界を感じたら、会社と対峙できる産業別労働組合に相談するなり、弁護士さんに相談するなりするしか無いのが実情だと思います。

併せて、美談だと報じられているものを打ち消す努力を続けないと、次に続くところがでてきます。
それも、この代表以上に巧妙なやり方で…
それをさせないことも大切だと思っています。


追記
このエントリーはいつにも増して個人の意見だということを最後にお断りさせていただきます。
また、事実と違うことがあったら、それはひとえに私の情報収集力の無さ、文章力の無さに起因しているものです。
それも文末になりましたが、ご容赦いただけると幸いです。


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引っ越してきました
はてなブログで、2016年6月から綴っていたブログを、2019年2月11日にライブドアに引っ越してきました。

はてなブログからの移行に際して、2019年2月11日以前のエントリーは、一部を除いてライブドア版には移行しませんでした。
以前のエントリーをご覧になりたい方は、下記ブログをご参照ください。

はてなブログ版「1Boxタクシーの乗務日誌のようなもの」
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気がつけば、タクシー乗務を始めて10年と少し経ちました。現在2社目です。
会社によって勤務名称が異なるようですが、14時~16時の間に出庫しています(たいてい16時かな)
1Boxタクシーには、2015年の秋から乗っています。

ご意見・ご感想などは、blogのコメント欄の他、メール、twitterでもどうぞ…shiwa.1764@gmail.com
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Teitterをまとめたblogを作っています。そちらもご覧ください。
「1Boxタクシードライバーのつぶやき」

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