1Boxタクシーの乗務日誌のようなもの

都内を走る1Boxタクシーの乗務日誌、タクシーブログのようなもの&タクシーに関するコラムなど

【4/20の乗務日誌】 スランプという言葉は、「ウデ」のある人が使う言葉^^;

2019/4/20(土)の乗務日誌
売り上げ  ◎◎◎◎○
営業回数  21回
最高売上  羽田空港~大門 6,000円くらい


タイトル通りです(^^ゞ

ツイッターでも呟いたのですが、この日は沸点が低かったぁ(^^ゞ
お客さんの、ちょっとした言動に語気を強めて反論したり、変にイライラしたり…
こんな時ほど、己の未熟さを感じるのです。

そう、語気を強める必要も、変にイライラする必要もまったく無いのです。
平静に、どのお客さんに対しても同じような対応をすることが、このお仕事の基本のはずです。

料金を頂けないのであれば別ですが、そうでなければ、お客さんには変わり無く。
多少、横柄であったとしても、言っていることがトンチンカンであったとしても、それはちゃんと受け止めないとダメなんだよなぁ、と改めて思う次第です。

ヒキの悪さもありました…
朝に並んでいた某ホテルで、荷物の多い外国人さんがいるからと、ベルキャプテンに呼ばれて数台抜かして先頭に…
このお客さんが、近くの駅までだったのは、ご愛嬌なのですが、その数台抜かした中に並んでいた同僚から、そのあと羽田空港が何台か続いたよ!と教えられ、さらに中抜けされなければ、羽田だったのに!と言われ、自らのヒキの弱さを実感させられました。

ただ、これはケースバイケースで、ホテルに並んでいて中抜けされる場合は、比較的遠いことが多いのも確かなので、一概にヒキが悪い!と言ってはならない場面だとも思うのです。

さて、色々ありながら「スランプなのか?」とも思ったのですが、スランプとは実力のある人が使う言葉で、私レベルのドライバーが安易に使っうのは恥ずかしいと思い直し、引けない日に引けないのが実力…
と思い直すようにしました。


閑話休題―――

ぐだぐたと書きましたが、様々な紙あわせが狂いっぱなしで、それが沸点の低さやヒキの悪さに繋がっているんだろうと思います。
この仕事は、メンタルがやられるとダメとも言いますが、やられるようなメンタルしか持ち合わせていないのが悪いのであって、もっと強靭なメンタルを持ち合わせれば良いだけのこと。
そして、結構そういうメンタルには自信があっただけに、少し戸惑いを感じているのかもしれません。

さてお仕事ですが…

この日の敗因を挙げるとすれば、2回目に羽田空港に並びに行ったこと!だと思います。
1回目に並んだときに、90分近く待ったので、2回目はパス!と思っていたのですが、己の沸点の低さを目の当たりにして、都心でのお仕事を断念(笑)
このまま仕事をしていると、拙そうなので、クールダウンもかねて羽田に避難。

そして、羽田に戻って並んでいるときに19kで日付を越えて、その後が本日最高売上のお客さん。

都心に戻って体制の立て直しを急ぎますが、5時に43kまできたところで仮眠。
そして、先ほどのホテルに並んで、伸びず…

東海道線が止まっているからと、品川駅に付けたら近くのホテル。
そのホテルから、東京駅まで行ってタイムアップで5つに届かずでした。

まぁ公休日に運動もしたしゆっくり休んだし…
GW前に流れが変えられたら良いと思いつつ、本日(4/23)の仕事に行ってきます。

そう…
これらの原因は、朝起きてから派手な夫婦喧嘩があったから(笑)
うちは、喧嘩のときは派手なので、お互い相当なダメージを受けるのです。

そこまでやると、そのあとはお互いにケロリとしているのですが、私が仕事で家内が遊びに行ってて、修復の時間がなかなか取れなかったことも敗因なのでしょう(笑)


ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ


浜松町

【4/19の乗務日誌】 「"JPN"じゃないんだ!」と言われてお客さんに降りられてから、歯車は狂いました…

2019/4/19(土)の乗務日誌
売り上げ  ◎◎◎◎
営業回数  17回
最高売上  羽田空港~神田 7,100円・定額走行


今回の日誌は、少しデフォルメとフィクションを加えて綴ります。
それは、タイトルからも想像できる通り、そのまま書くとお客さん批判?と受け取られ兼ねない内容を含んでいるからです。
書き手に、その様な意図が無いことを最初にお断りしておきます。
それでも、お客さん批判と受け取られたとしたら、それは書き手の稚拙さにすべての責任があります。
そのことをご了承の上、お読みください<m(__)m>


"JPN TAXI"、お客さんには評判が良いですね。
タクシードライバー側からすると、言いたいことは様々あったとしても、お客さんの評判が良いということは、導入や開発が成功だったということだと思います。
もちろん、ユニバーサルタクシーとして、どうなのか?という問題は、改良型であったとしても残るとは思いますが…
まぁ、今日はその話をここに書きたいのでは無いので、別の機会に譲りますが…

概ね、評判の良い"JPN TAXI"、それに乗りたいというお客さんが多いことも確かなこと。
それは、1Boxで別の車種を運転している私でも、ひしひしと感じるときがあります。
それは、乗ってこられたお客さんの「"JPN"じゃないんだ」という失望を含んだ言葉を投げかけられたときに、特に感じます。

もちろん、シエンタベースの"JPN TAXI"と、私が普段乗務している1Boxタイプの車を比較すれば、軍配は明らかに私が普段乗務している方だと思うのですが、そんなことはお客さんには関係ないこと…
今、流行っている"JPN TAXI"に乗りたかった!というお客さんのリクエストには応じられていないのですから、仕方ありません。
特に夜間だと、車高のある車は"JPN TAXI"だと思っているお客さんも多く、その誤解はとても増加することになります。

そしてこの日は、その誤解が、私にとって最悪のカタチとなって表れました。
某繁華街で、空車のタクシー列を避けて、私の車に手を挙げていただいたお客さん。
「××まで」と、1万円の半ばくらいの場所を指定されます。
「どう行きますか?高速をご利用なさいますか?」
ここまでは、ルーティーン通りです。

「高速使わないと、どう行く?」
「○○通りから、△△通りで、××ですね」
このあたりで、お客さんがゴソゴソしだします。
「これ"JPN TAXI"じゃ無いんだ」
「はい"JPN TAXI"ではなく、1Boxタイプの車なんですよ」
「ごめん、"JPN TAXI"に乗りたかったから、降りる」

書いてしまえばこんな感じなのですが、ここから歯車は完全に狂い、どこを流しても乗せられない状態に陥ってしまいました。
時間は、1時過ぎころだったでしょうか?
この時に3つと少しあったので、そんなに悪くは無かったはずなのですが、割増時間が終わっても3つと少し(笑)
このあと、割増時間中は2組しかご乗車いただけませんでした(^^ゞ

もちろん、こんなことがあったので、早くに次のお客さんを乗せたかったのですが、どこを流してもダメでしたねぇ…
普段行かない、飯倉からロアビル通って六本木とか、ミッドタウンから星条旗通りとか、西麻布の裏手の道とか…
繁華街がダメなので、少しエリアを外してみましたがダメ…

ホントどうしちゃったのでしょう?
この仕事、メンタルが左右する場面が多いとは思うのですが、降りられたダメージに乗せられない焦りも重なって、どんどんダメになっていくイメージでした。
降りられた直ぐ後は、取り返すぞ❗️と意気込み高かったのですが…

まぁ、一度狂った歯車は元に戻らないことが多いので、その後は淡々と…
結局、朝の一発狙いもダメで、上がりは4つと少し…

こんな時に、引けるかどうか…
それがウデなんでしょうね(笑)
そして、ウデが無いばかりでなく、ツキも無かった様なので、仕方ありませぬ。

ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

IMG_1399

【4/16の乗務日誌】 チグハグ(^^ゞ

2019/4/16(木)の乗務日誌
売り上げ  ◎◎◎◎◎◎◎○
営業回数  16回
最高売上  新宿~成田空港 22,000円・定額走行

チグハグ(^^ゞ
こんなこと書いては、ダメなんでしょうがこの日のお仕事はそんな感覚を味わうことが多かった1日でした。

さて、振り返りましょう。
早朝に成田空港送りの予約をいただいていたこの日、たぶんその予約の仕事で帰庫になるだろうから、それまでにいくら積みあがっているのか?によってこの日の売上が決まってきます。
また、19時発で千代田区から世田谷区までのお送りの予約もいただいていたので、まずは17時半までにいくら、その次は4時頃までにいくら、と目標を立てやすい日でした。

まずは17時半を目指して出庫します。
最初は、都心に入るお客様。とても助かりました。
そして、1・2回の仕事の後、隅田川の東側へ…
時間もそろそろヤバいので、回送にしようと思ったら少し離れたところで、大きく手を振るお客さんがいます。
ここで、実車から回送に戻す勇気が無くて、そのお客さんをお乗せして、隅田川の西側へ。
配車の1時間前には、お仕事を終えていたのですが、少し冷や汗モノです…

そして、一つ目の予約を終えて、そのまま環八で羽田空港を目指します。
待ち時間は60分、もう少しで割増時間に入るところでしたが、この時はもう一度戻るつもりでしたので気にしません。
行き先は、千代田区内のホテルで5900円の定額。

そのホテルに着くと、お客さんは並んでいるし、空車列も短いので、羽田に戻る方針を変更してそのホテルに付けてみました。
行き先は、千円くらいのところでしたが、待ち時間が短く、助かりました。

そして、別のホテルを目指します。
その途中で手が挙がり、3千円くらいのお客さん。
これで、夜のロング狙いのホテル付けは無くなりました…

このお客さんを終えて、都心に戻ったあたりで日付を越えて、32k。
とても良い感じです(*^_^*)

空車列の長い繁華街を避けて、虎ノ門のオフィス街を流してみます。
そこで手が挙がったお客さんが羽田まで…
これで、39kなのでとてもありがたかったです。

さて、ここで悩みました。
先日1時過ぎに羽田空港に並んだ特に、ほぼ待ち時間無く乗せた記憶が蘇ります。
それも火曜日(4/9の乗務日誌をご参照ください)
フライトインフォメーションを見ると、NY便が遅れていて、ちょうどその頃は手荷物受取の最中。
これは、行くしかありません!

羽田空港に行ってみると、予想に反して第二プールに空車が待機しています。
戸惑いながら並んでみます。
第一プールのワゴンレーンが短ければ問題なし!とこの時までは強気でした(笑)

そして、第一プールへ…
ここでも予想に反して、ワゴンレーン7列(^^ゞ
1時台に着くフライトを数え、何とかなるかな?と疑心暗鬼になりながら並びます。
プールも埋まり、脱出するには周りのタクシーの協力が必要な状態に…
そして、この便を逃したら後が無い時間にプールの先頭列に…

プールから乗り場の列に動いて、ポツリポツリと出てくるお客さんを、祈るような気持ちで見つめます。
何とかお乗せしたのは、並んでから60分後の2時過ぎ…
行き先は蒲田でしたが、お客さんを乗せて乗り場から出られただけでOKです。
とても心臓に良くありませんでした。

その後、第一京浜で都心に…
いつもなら真っ直ぐですが何となく、新馬場の交差点を左折してみます。
そして、大崎駅の手前で手が挙がり、練馬区某所へ。
1万越えのお仕事になりました。
これで、54k。
何とかカタチになりました。

そして、朝の予約に備えて待機。
成田空港の帰りは、高速降りてから1回仕事をしてタイムアップでした。

狙ったところはダメ…
だけど、そのあとに救われる。
そんなことが数回。
こう書いてはダメなんだけど、やっぱり「チグハグ(^^ゞ」でしたね…


ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

IMG_1243


引っ越してきました
はてなブログで、2016年6月から綴っていたブログを、2019年2月11日にライブドアに引っ越してきました。

はてなブログからの移行に際して、2019年2月11日以前のエントリーは、一部を除いてライブドア版には移行しませんでした。
以前のエントリーをご覧になりたい方は、下記ブログをご参照ください。

はてなブログ版「1Boxタクシーの乗務日誌のようなもの」
最新記事
記事検索
ギャラリー
  • あの「トマトの焼酎割」事件に対する日本交通の謝罪が、謝罪になってないんじゃない?と思える件について
  • イケルさん、それはひどい対応ですよ! 被害届について心当たりがある人がせっかく名乗り出たのに…
  • この交差点、どうやって通過する? 歩行者妨害について考えてみました。
  • 就業規則違反で、解雇も可能な場合でもパワハラなのか? イケル氏の記述への疑念に対しての質問に答えます。
  • 雇われ人がSNSに「ヘイト」や「暴言」を避けた方が良い理由 その1
  • ドライバーを辞めさせるのが簡単と嘯く、それってパワハラだって知ってましたか? イケル氏のブログへの強烈な違和感 その2 パワハラ編
  • 偽りのデータで乗務員を集めていませんでしたか? ワンコイングループのイケル氏のブログへの強烈な違和感。 その1 手取り40万円の謎
  • 【4/25の乗務日誌】 ロングの予約を頂いたとき、それを越える仕事をしたいと願うのです。
  • 【4/23の乗務日誌】 成田送りの予約のお陰で…
最新コメント
Profile

About me
名前:Shiwa


気がつけば、タクシー乗務を始めて10年と少し経ちました。現在2社目です。
会社によって勤務名称が異なるようですが、14時~16時の間に出庫しています(たいてい16時かな)
1Boxタクシーには、2015年の秋から乗っています。

ご意見・ご感想などは、blogのコメント欄の他、メール、twitterでもどうぞ…shiwa.1764@gmail.com
@Jw7Moyo


Teitterをまとめたblogを作っています。そちらもご覧ください。
「1Boxタクシードライバーのつぶやき」

ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

メッセージ

名前
メール
本文
スポンサードリンク
サイトポリシー
「1Boxタクシーの乗務日誌のようなもの」のサイトポリシーは、こちらのページに記載しています。
「サイト運営のポリシー」

  • ライブドアブログ