1Boxタクシーの乗務日誌のようなもの

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天邪鬼の戯言かなぁ… 被害者と加害者、トマトジュース割焼酎事件のその後

今さらですが、トマト割の事故の件です

今年の4月下旬、タクシーが交通事故を起こし、そのドライバーが飲酒していた事件を記憶している人は多いと思います。
事件から、半年以上が経過し、すっすり風化してしてしまったこの事件のことを今さらながら取り上げます。

事件の詳細などは、当時書いたブログをご参照ください。
あの「トマトの焼酎割」事件に対する日本交通の謝罪が、謝罪になってないんじゃない?と思える件について

日本交通の謝罪プレスリリースが謝罪になってないんじゃないのか?という印象を当時も書きましたが、その後の展開を見ると、一応は謝罪したけれど、俺たちも被害者なんだ!という風に経営陣が考えているのではないのか?とすら思えてしまうのです。

そんな天邪鬼の戯言です。



事件は、このドライバーが最も悪いがアルコールチェック体制が緩かった会社にも大きな責任がある

大きな不祥事を発生させた場合、様々な影響を経営者も受けるのですが、事件後の東京ハイヤータクシー協会の会長に川鍋さん(グループ会社の会長)は再選。そして、川野さん(所属会社の社長)も副会長に再任されました。
再任された前後から、川野さんの言葉を業界紙で探したのですが、事件のことは通り一遍のものしか発見できませんでした。

また、評価の時期が異なるとはいえ、タクシーセンターの優良表彰も10年近く連続して受け、表面的には何事も無かったかのような状況に戻っているといえましょう。

しかしながら…
加害者のドライバーは、何度も運転中の飲酒を繰り返し、それが常態化していたと報じられています。
また、通勤時のアルコールチェック時に何度か基準値を超えていたことがあり、ある種アルコール中毒だったと想像できます。
そして、帰庫時のアルコールチェックで引っかかったことは報じられておらず、アルコールを消化していた可能性も含めて、疑問を抱く点は残されたままです。

つまり、現在のアルコールチェック体制では、アルコールの消化を終えてしまえば、帰庫時のアルコールチェックには引っかからない可能性について、誰も何も見解を述べていないのです。



再発防止とは?

繰り返しますが、この事件では加害者のドライバーに庇える点は一つもありません。
しかし、再発防止という観点で考えた場合、出庫から帰庫までの間の飲酒について、どう捉え、どの様な再発防止策を講じるのか?は会社の責任で行うべきことです。

幸いにして、事故発生時に加害者の運転する車に乗客はいませんでした。
しかし、アルコールの摂取が常態化していた現実を思うと、何組ものお客さんを「N」ブランドの車は飲酒運転でお送りしていた事実が浮かび上がります。
そして、その観点から、川鍋さんなり、知識さん(日本交通の社長)なり、川野さんは何か述べていたのでしょうか?

もちろん、社内的には何かあったでしょう。
でも、大多数のご乗車いただいたお客様に向けて、何らかの再発防止のメッセージは送ったのでしょうか?

その意味で、会社としての再発防止について、お客さまに対しては何もしていないに等しいといえるのではないでしょうか?

少なくとも、本日現在、私はその様なメッセージを見ていません。



会社も被害者だと思っていないのか?

あの謝罪プレスリリースを読んだとき、少しも謝罪していないと感じたと書きました。
そして、半年以上経過した現在、会社の経営層は、自分たちもあの事件の被害者だと錯覚しているんじゃないか?と思うようになりました。
その理由は、お客様に向けた明確な再発防止への取り組み策が何も提示されていないからなのですが、その予感は当たっているように思います。

被害者だから、加害者を非難し二度と同じことをするな!と運転手の管理強化をして終わり。

そんな、体質が浮かび上がってくるようです。
そして、これがこの業界のリーディングカンパニーの考え方なのだとしたら、それ以下の会社の発想は推して知るべしです。

万一、不良ドライバーを雇ってしまったら、それを含めてマネジメントの責任です。
そして、その社員が不祥事を起こしたら、それはその社員の責任だけではなく、会社の責任です。
決して、会社は不良社員の被害者ではありません。

そんな、当たり前のことが通じる業界になって欲しいと、末端にいる者としては願うばかりです。


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tomato

ギグエコノミーの光と影

久しぶりのブログ更新のタイトルが「ギグエコノミー」でスミマセン(^_^;)


前提・契約の自由と労働法制の関係について

さて、前提として労働法制の話に触れておきたいと思います。
日本に限らず、労働者を保護する法律は各国に存在しています。
一方で、契約の自由も様々な国で保障されています。

契約の自由は保障されていながら、雇用主と労働者の間の契約には、一定の制限が加わる。
これが、労働法制の実情です。

何故、この様に制限が加わるのか?といえば、契約の一方が強者である場合、弱者である労働者に不利益な契約も自由に締結できてしまい、契約の自由の本来的な意味である、契約当事者の対等性が保たれなくなるからです。
また、対等な当事者が契約の主体である、という考え方は、労働法制だけでなく独占禁止法など他の法律にも共通している考え方になっています。

ここまでを前提として…


従来の労働法制でカバーできなかった範囲

ギグエコノミーの一番輝かしい部分は、従来の労働法制でカバーできていなかった、超短期・単発の仕事に光を当てたことだと思っています。

空いた時間に手軽に稼げる。
長時間働くことはできなくても、数十分から一・二時間なら働けるというニーズに光を当てたことは、評価されるべきポイントだと思っています。

しかし、評価できるのはこの一点だけでしょう。


偽装請負としての脱法性

本来、ギグエコノミーは、連続して働くことを前提にしていないものでした。
しかしながら、その発達過程において、連続して働くことを前提にした仕組みに衣替えをしていきます。
この点は、20年位前に流行った偽装請負と同列に語って良いと思います。

何故、単発だけだったものが連続して働くことを前提とした仕組みに衣替えをしたのか?
これは、IPOを目指し、スケールを求めたプラットフォーマー判断によるものが大きいと思いますが、乱立するギグエコノミープラットフォーマーが、いずれもスケールを求めている点を考えると、GAFAから受け継がれる、遵法意識の希薄さが関係しているのかも知れません。
この点は、別に考察が必要だと思っています。

いずれにしても、保護されるべき働き手が、単発の繰り返しによって、その保護を逃れるというのは、脱法行為以外の何者でもありません。
しかしながら、ギグエコノミープラットフォーマー企業は、単発の繰り返しであること、単にマッチングしているだけであることを隠れ蓑に、その脱法性を認めることは無いのが実情です。


責任の所在は?

Uber Eatsを例に考えてみましょう。
単なるマッチングであるとすれば、飲食店側に働き手を保護する必要性が生まれてきます。
そして、その費用負担は飲食店側が負うことになります。
しかし、残念ながら飲食店側がその責任を負う仕組みにはなっていないようです。

それでは、プラットフォーマーであるUber Eatsは責任を負うのでしょうか?
これも、残念ながら期待薄といえるでしょう。

何故なら、企業が負うべき責任を放棄した仕組みであるから、その分の利益が出るわけで、この利益モデルを放棄するとは思えないからです。

さらに、ライドシェアではどうなのでしょう?
Uberなどは、ドライバーは従業員ではないとして、企業であれば本来負うべき責任を放棄していますが、各国の潮流は労働法制からの脱法行為を許さない方向に傾きつつあります。

これらの法的な結論が確定するまではもう少し時間がかかりそうですが、これらはギグエコノミーの影として認識されつつあるのが現在地点だと思います。


ギグエコノミーの光はどうなるのだろう?

ギグエコノミーの進化は、新しい働き方を示す萌芽は持っていると思います。
たた、それが脱法行為に支えられたいびつな形で進化していては、限界点に到達するもの早いと思います。

働く人への保障を確立すること。
それは、報酬だけでなく労働災害への保証を含めての話なのですが、それが受益者の負担となって跳ね返れば利便性が失われる。
そのバランスの確立を急ぐ必要があるのではないかと思うのです。

そう考えると、参入できる分野も限られてくるのではないでしょうか?



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eats

【6/11の乗務日誌】 偽装回送がダメな理由…

2019/6/11(火)の乗務日誌
売り上げ  ◎◎◎◎◎◎◎
営業回数  23回
最高売上  大手町~みなとみらい 11,000円くらい


ずいぶんと乗務日誌の更新をサボってしまいました。
今回も、乗務日誌のカテゴリーで書くのではなくて、コラムカテゴリーの題材なのですが、そうすると乗務日誌がますます遠のきそうなので…


さて、Twitterにも書きましたが、最近「日本交通」かいわいで流行っている偽装回送のお話です。
これはは、メーター不正操作という、立派な?「違法行為」です。
偽装回送をやっている人に、こんなこと言っても「馬の耳になんとやら」でしょうから、これは悪い先輩や同僚から「偽装回送」を勧められたドライバーに向けての発信だと思ってください。

最初の頃にも書いたけど、少しこの業界に慣れてきて、後輩ができると、様々なことを自慢したがる(ご本人は教えているつもりでしょうが)人が増えてきます。
それはそれで、良い側面もあるので全面的に否定するつもりはありませんが、そのアドバイスの中にはグレーのものや中には明らかに違法行為なものまで含まれていることが多いようです。

この偽装回送もその一つ。

そして、たいていの場合、それを教えた人は捕まらなくて、教えられた人が捕まるのも、この業界の不思議なところだったりします。


メーター不正操作はタクシーセンター案件です。
タクセン案件ということは、会社全体にも迷惑が及び、それらが累積すると最悪の場合車両停止までありえる案件です。
やるのであれば、会社の車を停めても良いや!。そのくらいの覚悟を持ってやってください。
残念ながら、そこまでの覚悟なんて無いんでしょうけどね…
(それでも迷惑だけどね)

何故、偽装回送が迷惑なのか…
例えば、私たちは空車で流しているときに、前方の空車の台数、右車線の空車の台数を数えています。
そして、その中から当然の如く「回送車両」は除外します。
つまり、真面目に営業しているドライバーの営業妨害をしているんですよね。

さらに、たいていの場合右側車線を走っていて、お客さんを見つけると人の前を横切るように飛んで行く。
こちらが、事故にならないように避けてあげたことは、一度や二度ではありません。

偽装回送をやるワガママなドライバーは、こういった迷惑行為に対してもモラルが低いのがいつものことです。

他人の迷惑を顧みない、ヘタレなんだから、とっとと消えて欲しい(笑)
それは、偽らざる本音ですね。



さて、お仕事ですが…
前半はとてもスローペースでした。

お客さんを乗せられないので、ホテル付けをすれば、待ち時間は長く、行き先は安定の最寄り駅💦
再びのホテル付けでは、チケットでよろしく!と紳士が連れの方にチケットを渡していたので、少し期待したら千円台だし😰
そういえば、このお客さんSuica払いだったけど、チケットはどうしたのでしょう(笑)?

その後も伸びないまま、何とか1つに乗せて、流れを変えに羽田空港へ…

最近の羽田空港国際線は、待ち時間が読めません。
第2プールまで満車なことは前提にしても、第1プールのワゴンレーンの長さが読めないのです。
規則性があれば良いのですが、長い日、長い時間帯が不規則で襲ってくるので、待ち時間もマチマチ…

この日は第1プールにワゴン車が少なかったので、60分待たずにお客さんを乗せられて、行き先もTDLと久しぶりに1万越えのお仕事になりました😁

戻ってきて、銀座へ
並んでる最中に日付けを2つで越えだので、やっぱりペースは良くなかったですね💦

その銀座は途中でインターセプトされて、大原。
待ち時間を考えてたら、🙆‍♂️かな…

それにしても、銀座で並んでいると、途中で手を挙げたお客さんを拒否する車が多いことに少しビックリ‼️
銀座で常識拒否なんて、タクセンの係員たくさんいるのに、そんなにクビになって会社の車を停めたい連中が多いんですねぇʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

その後は、ロングは無かったけど、繋がって4時に49kでで西馬込でお客さんを下ろしたので、そのまま羽田空港へ…

朝は80分待ちで大手町、数回のお仕事の後に本日の最高売上のお客さんに巡りあえて、横浜へ…
久しぶりに7つに乗せたかったので、戻ってもう一仕事💪
71kにてタイムアップになりました。


この仕事、売上が大切なことは言うまでも無いけど、決まりを守らないと、他人に迷惑をかける仕事なんですよね。
でも、売上の前にはそんな正論は霞みますよね(笑)

でも、こういうことは、ちゃんと書かなきゃダメ👎って思っています。


追記
例えば、ホテルなどへの付け待ち車両の回送表示はどうなんだ?
こんな質問を受けました…
これは、付け待ち休憩の問題も絡んで、一概に偽装とは言えないと思っています。
機会があれあれば別に書きますが、ここで問題にしたのは、回送表示のまま空車と同じように走る車のことです。


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ん、鉄道の回送では無いんだけど…



引っ越してきました
はてなブログで、2016年6月から綴っていたブログを、2019年2月11日にライブドアに引っ越してきました。

はてなブログからの移行に際して、2019年2月11日以前のエントリーは、一部を除いてライブドア版には移行しませんでした。
以前のエントリーをご覧になりたい方は、下記ブログをご参照ください。

はてなブログ版「1Boxタクシーの乗務日誌のようなもの」
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名前:Shiwa


気がつけば、タクシー乗務を始めて10年と少し経ちました。現在2社目です。
会社によって勤務名称が異なるようですが、14時~16時の間に出庫しています(たいてい16時かな)
1Boxタクシーには、2015年の秋から乗っています。

ご意見・ご感想などは、blogのコメント欄の他、メール、twitterでもどうぞ…shiwa.1764@gmail.com
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Teitterをまとめたblogを作っています。そちらもご覧ください。
「1Boxタクシードライバーのつぶやき」

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