2019/4/20(土)の乗務日誌
売り上げ  ◎◎◎◎○
営業回数  21回
最高売上  羽田空港~大門 6,000円くらい


タイトル通りです(^^ゞ

ツイッターでも呟いたのですが、この日は沸点が低かったぁ(^^ゞ
お客さんの、ちょっとした言動に語気を強めて反論したり、変にイライラしたり…
こんな時ほど、己の未熟さを感じるのです。

そう、語気を強める必要も、変にイライラする必要もまったく無いのです。
平静に、どのお客さんに対しても同じような対応をすることが、このお仕事の基本のはずです。

料金を頂けないのであれば別ですが、そうでなければ、お客さんには変わり無く。
多少、横柄であったとしても、言っていることがトンチンカンであったとしても、それはちゃんと受け止めないとダメなんだよなぁ、と改めて思う次第です。

ヒキの悪さもありました…
朝に並んでいた某ホテルで、荷物の多い外国人さんがいるからと、ベルキャプテンに呼ばれて数台抜かして先頭に…
このお客さんが、近くの駅までだったのは、ご愛嬌なのですが、その数台抜かした中に並んでいた同僚から、そのあと羽田空港が何台か続いたよ!と教えられ、さらに中抜けされなければ、羽田だったのに!と言われ、自らのヒキの弱さを実感させられました。

ただ、これはケースバイケースで、ホテルに並んでいて中抜けされる場合は、比較的遠いことが多いのも確かなので、一概にヒキが悪い!と言ってはならない場面だとも思うのです。

さて、色々ありながら「スランプなのか?」とも思ったのですが、スランプとは実力のある人が使う言葉で、私レベルのドライバーが安易に使っうのは恥ずかしいと思い直し、引けない日に引けないのが実力…
と思い直すようにしました。


閑話休題―――

ぐだぐたと書きましたが、様々な紙あわせが狂いっぱなしで、それが沸点の低さやヒキの悪さに繋がっているんだろうと思います。
この仕事は、メンタルがやられるとダメとも言いますが、やられるようなメンタルしか持ち合わせていないのが悪いのであって、もっと強靭なメンタルを持ち合わせれば良いだけのこと。
そして、結構そういうメンタルには自信があっただけに、少し戸惑いを感じているのかもしれません。

さてお仕事ですが…

この日の敗因を挙げるとすれば、2回目に羽田空港に並びに行ったこと!だと思います。
1回目に並んだときに、90分近く待ったので、2回目はパス!と思っていたのですが、己の沸点の低さを目の当たりにして、都心でのお仕事を断念(笑)
このまま仕事をしていると、拙そうなので、クールダウンもかねて羽田に避難。

そして、羽田に戻って並んでいるときに19kで日付を越えて、その後が本日最高売上のお客さん。

都心に戻って体制の立て直しを急ぎますが、5時に43kまできたところで仮眠。
そして、先ほどのホテルに並んで、伸びず…

東海道線が止まっているからと、品川駅に付けたら近くのホテル。
そのホテルから、東京駅まで行ってタイムアップで5つに届かずでした。

まぁ公休日に運動もしたしゆっくり休んだし…
GW前に流れが変えられたら良いと思いつつ、本日(4/23)の仕事に行ってきます。

そう…
これらの原因は、朝起きてから派手な夫婦喧嘩があったから(笑)
うちは、喧嘩のときは派手なので、お互い相当なダメージを受けるのです。

そこまでやると、そのあとはお互いにケロリとしているのですが、私が仕事で家内が遊びに行ってて、修復の時間がなかなか取れなかったことも敗因なのでしょう(笑)


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