1Boxタクシーの乗務日誌のようなもの

都内を走る1Boxタクシーの乗務日誌、タクシーブログのようなもの&タクシーに関するコラムなど

January 2019

タクシー会社って、どうよ? 赤裸々に書いてみます その1

これからタクシー会社を目指そうとしている人の為に、赤裸々な話を書こうと思いました。

普段は生々しすぎて書けないことも、年月が経つことで公にしても大丈夫なこともあります。

その辺りも含めて、書ける範囲で書いてみようと思います。

 

予めお断りしておきます。

差別的な表現が出てきます、ご了承ください。

そして、私の独断だ!ってことをご了承ください。

 

 

タクシーって底辺職ですか?

 

私自身も、底辺職だと思ってました(笑)

だから、この仕事を知らない人が底辺職だと思うことを否定しません。

 

誰にでもできる仕事です。

極端な言い方をすれば、職にあぶれた人でも就ける仕事です。

学歴も職歴も年齢も関係ありません。

長らく雇用の調整弁の役割を担ってきました。

それ故に底辺職だと思われるのでしょう。

だけど、続けるのは難しい仕事だと思っています。

この話はあとで触れます。

 

でも、働いてみると底辺職!と言っているのは、お客さんを含めても少数派です。

だって、お客さんからすれば命を預けるんですから、底辺!なんて思ってても億尾に出さない人が多いですよ。

それに、働いている側も「こんな仕事したくなかった!」なんて思って仕事していたら、事故につながるから、思っている人は少数派だと思います。

 

でも、タクシー業界に入って暫くした頃に、これでどんな仕事もできる!と妙な自信を得ました。

 

 

どんな人がタクシードライバーをやってるの?

 

大多数の人は、良い意味でも悪い意味でも「素直な良い人たち」かな…

でも、素直過ぎると社会からはみ出してしまう事が往々にしてあります。

そんな愛おしい人たちが多いです。

 

そんな、愛おしい人たちを食い物にする人たちも一定数いるのは、悲しい現実的ですけどね。

 

 この職人就く前は、もっと「やさぐれている」人が多いと思っていたけど、その想像はハズレました。

 

あと、想像力に乏しい人が多い様に感じます。

それは、乱暴な運転に現れることもあるし、事故防止教育なんかにも現れてます。

研修や会社の集会などでは、想像以上に同じことを繰り返し言われます。

 

繰り返し言われるのは、頭で理解していても運転や接客という行動に、言われていることが反映していないから…

言われたことを、自分のこととして理解しようとする人は少ないように感じます。

 

 

タクシーは密室での仕事だから…

 

朝、点呼といわれる朝礼の様なものを受けると、会社に帰ってくるまで、独りで仕事をすることになります。

会社に嫌な上司や同僚がいても、僅かな時間さえ我慢すれば、何か言われることはありません。

こんな仕事のスタイル、向く人と向かない人のこと差が結構出るように思います。

 

文句を言われない!代わりに、誰も何も指示をしてくれません。

新人研修は長いところでも2ヶ月くらい、実際のタクシー車両に乗っての実地研修も、長くて一週間くらい。

あとは習うより慣れろ!では無いですが、お客さんに教えてもらいながら覚えるしかありません。

 

先ほど、向き不向きが出るのはココと書いたのは、こんな意味です。

 

さて、お客さんに色々なことを教えてもらうってことの意味をもう少し…

お客さんの中には、教えてやって運賃まで払って、と思う人もいて、イヤミの一つも言いたくなるのは仕方ないですよね。

それに、お客さんの中には、寝て帰りたい人、仕事の電話で忙しい人、相手を口説くのに必死な人など、ドライバーに構いたく無い人も多数います。

そんな人に教えて!と言ったら、イヤミの一つで済むなら良しとしないと…

乗る側の立場になって考えたたら、当たり前ですよね?

 

ところで、そんな仕事だからでしょうか?

帰庫して納金の準備や洗車の時間には、色々な話が飛び交います。

話を盛ることもいれば、控えめの人も…

売り上げのこと、お客さんのこと、などなど。

 

他人の自慢話なんか聞きたくない!って人にはうっとおしい時間かもしれません。

 

私は、何人か営業方法の参考にさせてもらっているドライバーがいるので、その人と時間が合えば、色々教えてもらったりしています。

 

 

嫌だった客さん、ワースト3

 

第3位は…

銀座の乗り場から乗って、通常なら通らないような細かい道を指定して、曲がり角を一つ間違えたら、チンピラのお兄さんに電話をつないで、指示に従わなかったことを詰り、タダにしろ!と凄ませた、銀座にお勤めのお姉さん。

まぁ、間違えた事が悪かったんだけどねー

私の手に追えないので警察呼ばせていただきます!と言って解決したけど、銀座〜蛎殻町でどれだけ時間がかかったか…

 

第2位は…

このブログにも登場しますが、車内で大量に吐いたのに一言も言わずに降りて行ったお客ですね。

嘔吐ものは、男と呑んでてベロベロにされて、車内に捨てられる様に乗せられた女性も強烈でしたが、お客の酷さでは、何も言わずに降りて行った、この男性客がダントツですね。

 

第1位は…

ルート確認して、お客さんの指示通りに進行したら、渋滞していて、それにキレたお客ですね。

シート蹴られる、罵声は続く、

未だに、この時どう対応すれば良かったのか分かりません。

 

番外で…

当時は会社が売上控除をしてくれなかった、乗り逃げの話。

最高額は、神田から坂戸の17,000円かなぁ💦

あと、3000円くらいだけど計画的にやられた!と思う乗り逃げもありました。

 

 

こんな人はタクシードライバーに向かない その①

 

自分が特別だと思っているドライバーは、大きな違反や事故で業界を去るケースが多いように思います。

もう少し噛み砕いて書くと、最初から売り上げが良くて、そのこと天狗になるようなタイプ。

売り上げが良いから何をしても良い!そんな考え方に陥ると、罠がスグそこに待っています。

例えば、少しくらいの事故なら報告しなくても許されるとか…

多少の違反なら報告しなくても許されるとか…

銀座の乗車禁止区域違反をしても許されるとか…

 

売り上げが良いから、会社も少しくらいのことなら目を瞑るかもしれません。

それで益々助長してしまうと、一線を越えてしまうことが多いようです。

 

こんな人の例は数多く見てきました。

 

 

さて、ダラダラと書き連ねましたが…

売り上げの話しが出てきていません(笑)

売り上げの話は、大切なんだけど、実は二の次三の次だと思っているところがあるので、その1では触れませんでした。

次回、その理由と共に書こうと思っています。

 

 

ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

"JPN Taxi"と"Japan Taxi" 覇道というか、邪道といういうか…

トヨタが新しいタクシー専用車両として"JPN Taxi"を発売したのは、2017年の秋でした。

日本交通系列の配車アプリ、「全国タクシー」が"Japan Taxi"と名称を変えたのは、2018年の8月でした。

 

お客さんから、時折「ジャパンタクシーでは、こんなサービスを始めたんだって」と聞かれる事があります。

私の勤めている会社にも、"JPN Taxi"は導入されているので、車のサービスとして、お客さんの言う「こんなサービス」が、車両独自のサービスなのか?と考えるのですが、どうやら違うらしい…

それで、かすかに読んだ記憶のある、配車アプリの"Japan Taxi"のサービスかもしれないと、思い至るのですが、何だかんだモヤモヤ感は残ります。

 

何で、読み方を同じにしたのでしょう?

 

マーケティングの話をすれば、この様な混同や錯誤を生む戦略は、弱者の戦略です。

まぁ、はっきり言えば邪道💢

例えば、有名ブランドに似せたロゴを展開するだとか、そんな例を持ち出すまでもなく、弱者がゲリラ的に行うものと解釈するのが一般的でしょう。

 

しかしながら、それを業界のリーディングカンパニーが行なっているところに、タクシー業界の未成熟ぶりを感じるのです。

それも、日本交通の会長である川鍋さんはタクシー協会の会長…

 

もう一度整理すると、タクシー協会の会長である会社が、タクシー業界が東京オリンピックに向けて一丸となって盛り上がっていこう!

そんなタイミングで、自社のアプリをオリンピック用の車両と同じ読み方に変更したのです。

 

これは、一丸では無く、自社さえ良ければ他社のことは知らん!といった、良く言っても覇道では無いでしょうか?

 

繰り返します。

アプリの会社もタクシー協会もリーダーは同じ人。

 

結果的に、"JPN Taxi"は、川鍋さんのところで作った車!という錯覚をお客さんは持つ事になりました。

そして、大多数の"Japan Taxi"アプリを知らない乗務員は、"Japan Taxi"について、お客さんに誤った案内をして、いわれのない「お叱り」を受けている事でしょう。

 

錯誤や混同を与えるやり方は、邪道💢

と業界の片隅から、遠吠えてみました。

 

ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

 

追記

"JPN Taxi" の製造元のトヨタは、"Japan Taxi"アプリのリリース元である「Japan Taxi株式会社」(ややこしいなぁ)に出資しているので、名称混同の問題はトヨタ的にはクリアしているんだろうと推察しています。

しかし、トヨタ的にクリアしているというところに、タクシー業界の小ささを思わずにはいられません。

 

f:id:shiwa16:20190118184547p:image

再び「Terminal I」問題を考える…

例えば、お客さんの持っている羽田空港の出発ターミナルの案内にTerminal Iと表記されていたら、どのターミナルだと思いますか?

羽田空港では、この表記によるお客さんの誤解が多発しています。

多数の訪日外国人は、Terminal Iと表記されていたら、第1ターミナルに行ってしまうのです。

しかし正解は、国際線ターミナル。

つまり、Terminal Internationalを略してTerminal Iと表記しているのです。

 

何故、誤解するのでしょう?

例えば、ロサンゼルス空港には8つのターミナルがありそれぞれ、1~8のターミナル名が割り振られています。

例えば、ロンドンのヒースロー空港では、5つのターミナルがあり、1~5のターミナル名が割り振られています。

例えば、ニューヨークのJFK空港では、6つのターミナルがあって、3と6は欠番で1~8のターミナル名が割り振られています。

 

そうなのです。

海外の空港のスタンダード表記は、1,2,3…の数字による表記。

その常識からTerminal Iを見れば、「Terminal 1」と誤解されても仕方ないのです。

 

その結果、国内線第一ターミナルでお客さんを待っていると、国際線行きのお客さんに当たる確率は高いものになっています。

これって、お互い不幸なことですよね…

 

2020年には、第2ターミナルに国際線の一部が動くので、現在の国際線ターミナルは第3ターミナルになりますので、この問題は解消されます。

しかし、私がこの問題をこのブログで取り上げたのは2年と少し前のこと…

つまり、何年もこの問題を放置したままの状態は変わっていないのです。

 

「おもてなし」を謳うのであれば、ささっさと変えればよいのに…

と思うのですが、無理なんですかね?

 

ところで、この問題を取り上げたのは、「第一ターミナルまで」というお客さんの中に少なくない確率で国際線ターミナルが本来の目的地であるお客さんが含まれていることを、私たちは知っておく必要があると思ったから…

仕組みを怠惰によって変えないのであれば、せめて現場は柔軟に対応して差し上げるのが必要ではないかと思ったりしているのです。

 

ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

引っ越してきました
はてなブログで、2016年6月から綴っていたブログを、2019年2月11日にライブドアに引っ越してきました。

はてなブログからの移行に際して、2019年2月11日以前のエントリーは、一部を除いてライブドア版には移行しませんでした。
以前のエントリーをご覧になりたい方は、下記ブログをご参照ください。

はてなブログ版「1Boxタクシーの乗務日誌のようなもの」
最新記事
記事検索
ギャラリー
  • あの「トマトの焼酎割」事件に対する日本交通の謝罪が、謝罪になってないんじゃない?と思える件について
  • イケルさん、それはひどい対応ですよ! 被害届について心当たりがある人がせっかく名乗り出たのに…
  • この交差点、どうやって通過する? 歩行者妨害について考えてみました。
  • 就業規則違反で、解雇も可能な場合でもパワハラなのか? イケル氏の記述への疑念に対しての質問に答えます。
  • 雇われ人がSNSに「ヘイト」や「暴言」を避けた方が良い理由 その1
  • ドライバーを辞めさせるのが簡単と嘯く、それってパワハラだって知ってましたか? イケル氏のブログへの強烈な違和感 その2 パワハラ編
  • 偽りのデータで乗務員を集めていませんでしたか? ワンコイングループのイケル氏のブログへの強烈な違和感。 その1 手取り40万円の謎
  • 【4/25の乗務日誌】 ロングの予約を頂いたとき、それを越える仕事をしたいと願うのです。
  • 【4/23の乗務日誌】 成田送りの予約のお陰で…
最新コメント
Profile

About me
名前:Shiwa


気がつけば、タクシー乗務を始めて10年と少し経ちました。現在2社目です。
会社によって勤務名称が異なるようですが、14時~16時の間に出庫しています(たいてい16時かな)
1Boxタクシーには、2015年の秋から乗っています。

ご意見・ご感想などは、blogのコメント欄の他、メール、twitterでもどうぞ…shiwa.1764@gmail.com
@Jw7Moyo


Teitterをまとめたblogを作っています。そちらもご覧ください。
「1Boxタクシードライバーのつぶやき」

ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

メッセージ

名前
メール
本文
スポンサードリンク
サイトポリシー
「1Boxタクシーの乗務日誌のようなもの」のサイトポリシーは、こちらのページに記載しています。
「サイト運営のポリシー」

  • ライブドアブログ