1Boxタクシーの乗務日誌のようなもの

都内を走る1Boxタクシーの乗務日誌、タクシーブログのようなもの&タクシーに関するコラムなど

February 2019

【2/26の乗務日誌】 体調が優れないときの方法(^^ゞ

2019/2/26(火)の乗務日誌
売り上げ  ◎◎◎◎◎○
営業回数  17回
最高売上  虎ノ門~大泉学園 9,000円くらい


この時期、花粉症で苦しんでいることは、ブログにもTwitterにも良く書いています。
それに加えて、先週ひいた風邪が抜けきれずにいます…
正確には、抜け切れているんだかいないんだか、花粉症のお陰で良く分からないのです(^_^;)
こんな日は、無理せず体調温存モードでお仕事を展開しています。

そして、都合よく羽田空港行きのお客さんに巡り会えたので、早々に羽田空港に並びました。
1回目は70分待ちで四谷。
直ぐに戻って2回目は90分待ちで新橋。
これは、まずまずでしょうか?
そして、0時に26kなのでここは、及第点でしょう。

深夜は、付け待ちのポイントを探してウロウロしていたのですが、どこも中途半端に空車が多く付けるには、少し勇気が必要です。
そんな分けで、流していたのですが、ガツンとくるようなお仕事は無く、時間ばかり過ぎていました。

そして4時過ぎ…
このくらいの時間に時折り、ロングのお客さんに巡り会えるルートをゆっくり流していたら、本日の最高売上のお客さん。
とても助かりました。
割増時間を終わって、52kなので、これも及第点でしょう。

そして、朝の羽田空港行きの予約にあわせ、もう少し流してみますが、ここはノーヒット。
結局、58kにて終わってしまったのは、ご愛嬌かな…

今朝は、雨なので花粉は比較的楽かな…
でも、体調が優れないのは、風邪を引きずっているからなのか…
本日も、体調セーブモードでのお仕事になりそうです。


ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ


IMG_1101


【2/24の乗務日誌】 付け待ちポイントのデータ…

2019/2/24(日)の乗務日誌
売り上げ  ◎◎◎◎◎
営業回数  17回
最高売上  羽田空港~江東区  8,000円くらい


風邪の為、土曜日の出番を日曜日に変えての出勤でしたが、本調子ではなかったので羽田空港中心に組み立てようと思っていました。

ところで、タイトルにもつながるのですが…
最近、Twitter上で話題になっていた「付け待ちしていたら短いお客さんで腹が立った」というお話。
10数年タクシードライバーをやっていますので、確率的にロングのお客さんが出易いポイントはいくつかは知っています。
ただ、それも確率論上のこと。
それを前提に…

例えば羽田空港の国際線ターミナル乗り場の場合で話をすれば…
平均値は7000円くらい。
最近の待ち時間は90分越え。
1ヶ月に1・2回は、国内線ターミナル行きのお客さんを乗せる。
大鳥居交差点まで行かないホテルまでのお客さんも数回乗せる。

これは、実際の生データからはじき出したものです。
このデータをもとに、例えばお客さんに「国内線ターミナルまで」と言われて、そのお客さんに「バカヤロー」なんて嘯くドライバーがいたら、それこそ「バカヤロー」です。
だって、データ上はそういうものなのですから。

さて、バカヤローとお客さんにあたるドライバーは、付け待ちポイントごとのデータをどのくらい持っているのでしょうか?
私は、自分の仕事のことなので、毎出番ごとに、付けた場所と行き先は必ずメモに残しています。
そして、それらを下に、その付け待ちポイントの期待値(平均値)を割り出しています。

もちろん、期待値を下回ることもあります。
でも、それは仕方ないのでは無いでしょうか?

バカヤローと叫ぶドライバーは、毎回ロングが来るとでも思っているのでしょうか?
それこそ、オメデタイお話だと思いますが…

いずれにしても、そのポイントのデータも持たずに、短い!といってお客さんにあたるのは、みっともないですよ。
あたるなら、その場所を選んだ自分のバカさに当たるべきですよ。


ただ…
最近、某ポイントの期待値がどんどん下がっているのは気になります(^^ゞ
これは、周囲の情報を集めると、私のヒキだけの問題ではなく、その乗り場の期待値が低下しているようなので、付ける際には考えないとならないと思っています。

今回は、売上のデータを中心に書きましたが、時間軸も大切なポイントです。
このあたりのお話は、別の機会に書くことにしますが、一つだけ加えるなら…

嫌な表現ですが「流れ弾」に当たったから腹立たしい!と嘯くドライバーも多いのですが、そのポイントの流れ弾率はどの程度なのでしょう?
それも考慮しないで、流れ弾に当たって腹を立てるのは、やはり戦略ミスだと思うのですが…


さて、お仕事ですが…
羽田空港は3回。
6千、7千、8千と期待値通りの展開。
1時半に江東区にいて、34kなので、体調を考えれば及第点です。

その後、4時半に、42kでダウンして、活動再開が7時半(^^ゞ
何とか5つには乗せただけの一日でした。



ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ


IMG_1089


  
 


居酒屋タクシーとJapan Taxiのクーポン、どこが違うのですか?どなたか教えてください<m(__)m>

数年前にワイドショーなどで良く取り上げられていた、「居酒屋タクシー」を覚えている方も多いと思います。
官庁の職員が深夜帰宅する際に、いつも使っている個人タクシーが、缶ビールや金券などをお客さんに渡したとして処分対象になった事件です。
この事件で、国土交通省は金券配布を特に問題視し、金券配布行為が道路運送法第10条(運賃又は料金の割戻しの禁止)に違反するとして、当該の個人タクシーに営業停止などの行政処分を下しました。

一方、日本交通系の配車アプリは、旧全国タクシー時代より、幾度と無くタクシー利用料金を割り引くキャンペーンを実施してきました。
そして、Japan Taxiにアプリ名を変えてからも、何度と無くタクシー利用料金を割り引くキャンペーンを実施してきています。
もちろん、配車アプリによるタクシー料金割引競争は、Japan Taxiに限らず、様々なアプリで行われているのが実情です。

居酒屋タクシー問題は、2008年。
その後、道路運送法第10条及び同施行規則、施行令が改正された形跡はありません。
国土交通省の自動車局長は、居酒屋タクシー問題の当時全国ハイヤー・タクシー協会に対し、
現金・金券類の提供禁止についての周知徹底と再発防止策の提出を要請すると同時に、ビール等の飲食物の提供について、「顧客獲得のための過剰なサービス競争を繰り広げることは、利用者に不公平感を与えるなど、公共交通機関として必ずしも好ましい行為とは言えず、節度をもったサービスを行うことが必要である」との見解を示した。(Wikipediaより引用)

という見解を示しています。


私は個人タクシーが営業努力として配布していた金券と、配車アプリの割引クーポンの違いが良く分かりません。

ことの是非で言えば、居酒屋タクシーが問題になっていた当時より、何故それが問題なのか理解できないでいました。
ただ、営業努力として金券を配ることは、割引行為に当たるからダメ!
そんな理解をした記憶があります。

そして、昨今、アプリの割引クーポンが当たり前のように乱立する時代になって、当時の事件を振り返るに、どうして居酒屋タクシーがアウトで、クーポン券配布がセーフなのか理解できないでいます。
どなたか、詳しい方教えてください<m(__)m>


ライドシェア対策の美名の下、ダブルスタンダードがまかり通っている(笑)からセーフなのですか?
全国ハイヤー・タクシー協会の会長の会社が率先しているからセーフなのですか?
今なら、居酒屋タクシーはセーフなのですか?


疑問は深まるばかりです。


追記(2019.4.1)
色々調べてみると、配車アプリの会社による割引とタクシー会社(個人事業主を含む)の割引との間に一線を画しているようですね。
つまり、配車会社の割引はOKだけど、タクシー会社が直接行う割引はNGという感じでしょうか…

しかし、例えば「Japan Taxi」などは、川鍋さんが代表を勤める会社で、元々は日本交通の完全子会社でした。
アプリの会社とはいえ、本当に一線を画しているのか?と問われれば、私には理解できないところです。
何だか、グレーゾーン…
そんなイメージしか持ちませんねぇ(笑)


ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

taxi
  
 


【2/19の乗務日誌】 風邪の入り口?(^^ゞ

2019/2/19(火)の乗務日誌
売り上げ  ◎◎◎◎○
営業回数  16回
最高売上  羽田空港~深沢  6,000円くらい

タイトルは、風邪の入り口ですが…
風邪でした(^^ゞ

花粉症の症状と風邪の症状、とても良く似ているので中々見分けが付かないのですが、いわゆる花粉症の症状に加えて、咳き込んだり、タンが絡んだり、喉が痛かったり…
もしかして?と思っていたのですが、疲れの可能性もあったので、火曜日のお仕事の後は、家で爆睡…
朝起きたら、症状悪化(涙)で、木曜日のお仕事は休んでクリニックへ…

受付で症状を言うと、熱は高くなかったけど隔離…
インフルエンザの検査をして、陰性と分かった段階で隔離が解けて、診断は喉熱だろうと…

花粉と重なっているので、症状の改善は判別付き難いのですが…
土曜日のお仕事も休んで、それは日曜日に振り替えて、只今出勤前にこれを書いています。

体調は6割くらい戻ったでしょうか?
ともかく、寝すぎて体が痛い(笑)状態です。

この時期は、花粉症とも重なり、タダですら免疫力が低下しているから、用心しなければダメなのですが(^^ゞ

さて火曜日のお仕事です。
ともかく、走り回らず体力温存モードでお仕事をしていた。

早い時間に羽田空港にお客さんに連れて行ってもらって、その帰りに90分待ちの深沢が本日の最高売上でした。
戻って2回目は、80分待ちで大田区某所。
そのまま都心に入って、0時に22kがようやくのペースでした。

深夜帯は、5000円くらいのお仕事が2つあって助かりましたが、3時半にダウンして35k。
朝も、最後は5000円台のお仕事でしたけど、4つ半まででした。

この仕事、身体が資本なので、こんな日は仕方ありません。

ところで、振り返れば久しぶりの三連休だったのですが、ほとんど家でゴロゴロ…
思考力も落ちているので、何か新しいことをする気力も無く…

今度は、元気なときに意識して三連休を取ろう!と思った次第です。


ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

IMG_1077




【2/16の乗務日誌】 土曜日のやり方を忘れたみたい💧

2019/2/16(土)の乗務日誌
売り上げ  ◎◎◎◎
営業回数  20回
最高売上  羽田空港~墨田区 8,500円 定額走行


苦手な土曜日…
こんなフレーズは何度と無く使ってきましたが、本当に苦手で迷走しています…
さて、夜は人がいなくなってしまうことが多いので、スタートダッシュである程度リードしたい(何から?)ともくろんでの出庫ですが、相変わらずスローな立ち上がりでした。
それでも、何故か品川や高輪に引っ張られることが多かったので、素直に磁力に従い、高輪や品川でお仕事をしてました。

そして羽田空港に行ってくれて…
そのまま国際線に並びました。

これは90分待ちで本日の最高売上のお客さんになって、その後は都心でお仕事。
0時には25kなので、悪くは無かったと思うのですが💦

問題はここから…
最近は付け待ちしてもダメなことが多かったので、この日は流しました…
でもご乗車いただけず💦

3時に32kなので、何をやっているのだか…
流してもダメなので、作戦を付け待ちに変更します。

そしたら、千代田区某所で無線が吠えました😊
私は思わず「助かったぁ」と声に出してガッツポーズ💪
場所は違うけど、木曜日はこの時間の無線に救われたので、力が入ります。

でも…
これはキャンセルになりました(笑)

まぁ、流れが悪い日はこんなもの…
仕方ありません。

さて、再び流しますが…
力尽きてダウン⤵️
ホントは4時くらいからお客さん増えるのだけど、体力が残って無ければ手も足も出ません😰

結局、32で朝を迎え、逆転を狙ったホテル付けもダメで、タイムアップでした。

敗因は分かっているんですよ…
それでも、行きたく無いところに近づかなかったことだってことくらい…
この姿勢そのものを少し改めないと、ダメ🙅‍♂️みたいです👎

ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

    IMG_0998

少し前に、羽田空港国際線ターミナルのタクシープールで撮った一枚です。
ナンバーは消したつもりですが、作業が荒かったらゴメンナサイ🙇‍♂️

  
 

引っ越してきました
はてなブログで、2016年6月から綴っていたブログを、2019年2月11日にライブドアに引っ越してきました。

はてなブログからの移行に際して、2019年2月11日以前のエントリーは、一部を除いてライブドア版には移行しませんでした。
以前のエントリーをご覧になりたい方は、下記ブログをご参照ください。

はてなブログ版「1Boxタクシーの乗務日誌のようなもの」
最新記事
記事検索
ギャラリー
  • あの「トマトの焼酎割」事件に対する日本交通の謝罪が、謝罪になってないんじゃない?と思える件について
  • イケルさん、それはひどい対応ですよ! 被害届について心当たりがある人がせっかく名乗り出たのに…
  • この交差点、どうやって通過する? 歩行者妨害について考えてみました。
  • 就業規則違反で、解雇も可能な場合でもパワハラなのか? イケル氏の記述への疑念に対しての質問に答えます。
  • 雇われ人がSNSに「ヘイト」や「暴言」を避けた方が良い理由 その1
  • ドライバーを辞めさせるのが簡単と嘯く、それってパワハラだって知ってましたか? イケル氏のブログへの強烈な違和感 その2 パワハラ編
  • 偽りのデータで乗務員を集めていませんでしたか? ワンコイングループのイケル氏のブログへの強烈な違和感。 その1 手取り40万円の謎
  • 【4/25の乗務日誌】 ロングの予約を頂いたとき、それを越える仕事をしたいと願うのです。
  • 【4/23の乗務日誌】 成田送りの予約のお陰で…
最新コメント
Profile

About me
名前:Shiwa


気がつけば、タクシー乗務を始めて10年と少し経ちました。現在2社目です。
会社によって勤務名称が異なるようですが、14時~16時の間に出庫しています(たいてい16時かな)
1Boxタクシーには、2015年の秋から乗っています。

ご意見・ご感想などは、blogのコメント欄の他、メール、twitterでもどうぞ…shiwa.1764@gmail.com
@Jw7Moyo


Teitterをまとめたblogを作っています。そちらもご覧ください。
「1Boxタクシードライバーのつぶやき」

ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

メッセージ

名前
メール
本文
スポンサードリンク
サイトポリシー
「1Boxタクシーの乗務日誌のようなもの」のサイトポリシーは、こちらのページに記載しています。
「サイト運営のポリシー」

  • ライブドアブログ