1Boxタクシーの乗務日誌のようなもの

都内を走る1Boxタクシーの乗務日誌、タクシーブログのようなもの&タクシーに関するコラムなど

March 2019

【3/12の乗務日誌】 最後のロングより、武蔵小杉乗車のお客さんがハイライトかな

2019/3/12(火)の乗務日誌
売り上げ  ◎◎◎◎◎◎◎○
営業回数  22回
最高売上  渋谷~埼玉県日高市 24,000円くらい


早朝に本日の最高売上となる予約を頂いていたこの日。
その予約までの売上でこの日の売上が決まるので、頑張ろう!と少し気負って出庫しました。

出だしはスローペース、これはいつものこと?
住宅街をウロウロしていました。
少しテンポを変えたくて付け待ちをしててみますが、テンポは変わらずスローペースのまま時間ばかり過ぎていきました。

河岸を変えてみようと、割増時間にお客さんを乗せられるように、タイミングを合せて空港に行きましたが、珍しく流れが良くて割増時間前のご乗車となり、もくろみハズレ…

何だろう、かみ合わないまま、時間ばかり過ぎて、それでも22kで日付を越えました。

0時過ぎ、1組目のお客さんが武蔵小杉まで。
少し挽回モードで助かりました。
そして、本日のハイライト…

武蔵小杉でお客さんを降ろして出ようとしたら、車をノックする音。
開けて見たら「電車はもう無いですよね?」と尋ねられ、時間的に「下りは分からないですが、上りは無いですね」と応じました。
都内に戻りたいと言われたので、ありがたくご乗車。
このお客さんに巡り会えて、大変助かりました。

その後は、新宿~深川、新橋~蒲田などの中ヒットにも恵まれて、53kにて深夜帯は終了です。

そして、本日最高売上のお客様のご予約。
高速降りてからも、結構な距離を走りましたが、売上的に大変助かりました。

帰りは、帰庫時間なのでそのまま会社に戻りましたが、この日のお仕事を振り返ると、やはり武蔵小杉発のお客さんがハイライトだったように思います。

さて、深夜帯の深い時間にもお客さんと上手く巡り会えたこの日、3月も半ばですし、そろそろ閑散期を脱して繁忙期に入ったと思っても良いのでしょうか?


ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

IMG_1166


【3/9の乗務日誌】 つまり羽田の待ち時間が長いんだよなぁ(^^ゞ

2019/3/9(火)の乗務日誌
売り上げ  ◎◎◎◎○
営業回数  12回
最高売上  新宿~羽田空港 8,000円くらい


この日は、予約を2ついただいていました。
21時過ぎの羽田行きと、翌朝5時半の羽田行き。
これらを上手く組み込んでお仕事の組み立てを考えないとなら無いのですが…

出だしは、スローペースでした。
それでも、夕方に並んでいた某ホテルで、ベルの人に「大きな荷物の人がいるから少し待ってて」と言われ、それが近くのホテルまでと展開も良くありませんでした。
そして、そのお送りしたホテルで、ベルの人に同じことを言われて、今度は羽田空港まで…
これが本日の最高売上になったのですが、同じシチュエーションでも行き先はまったく違うものになることが多々ある、まさにタクシーのお仕事の奥深さを感じた瞬間でした。

さて、羽田空港は70分待ちで、恵比寿、そして直ぐに水道橋とお客さんがつながって、夜の予約に備えました。
夜の羽田行きのお仕事が終わったのは22時前、再び国際線に並びます。

本日の問題はココ。
並ぶ時間の想定は、90分くらい。
つまり、遅くても23時半には乗せられるかな?と思っていたのですが、これが狂って0時過ぎ(^^ゞ
待ち時間は2時間15分と、長いもの。
そして、お送り先は近くのビジネスホテルまで(^_^;)

待ち時間が長すぎる!ので、近くまでのお客さんだった場合に打てる手が無くなってしまうのです。
そして、22時前に羽田空港に行ったら、流れの良い時間帯ということもあって、やっぱり並ぶし…
とても難しい問題を突きつけられたように思います。

さて、26kで越えていた日付も、1時になっても28k。
都心で流しますが、お客さんは居ないし、付けられそうなポイントも空車列が長い(^_^;)の悪循環…
仕方なく、流れそうな某所で待ってみますが、1時間待って2000円クラスのお客さんでしたので、この日は何をやってもダメだったようです。

そして、朝の予約に備えて仮眠タイム
このとき31kだったので、ホント何をやっているんだか…

朝の予約を終えて、国際線に三度…
今度は、30分待ちで世田谷区へ。
まだ時間は早いのですが、日曜に用事があったので、ココまでで帰庫しました。

やっぱり、問題は夜の羽田の待ち時間ですね…
何か、良い方法は無いものなのか?
悩まされる日々です。

ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ


IMG_1031


英語かぁ💦

2019年の4月1日から羽田空港国際線ターミナルのタクシープールの運用方法が変更になると、東京タクシーセンター発行のセンターニュースに記載されていました。

概要は…
現行、15台×9列を19台×9列に増設
外国人旅客接遇英語検定合格者レーンの新設(19台・1列)※1
ハイヤー待機レーンの新設(19台・1列)
ワゴン・UDレーンをワゴン専用レーンにして3列から2列へ
一般レーンを一般・UDレーンにして5列から4列へ
ワゴンレーン及び一般・UDレーンの入構には、英語研修中級以上の終了が必要
神奈川レーンは変更なし

だいたいこんな感じです。

ワゴンレーンの台数が減ったけど、UD車両と分けられたからJPN TAXIがワゴンレーンに並べなくなるので、実質的に増加です!これは歓迎いたします。
どのレーンも英語研修の中級以上が必要なので、研修を受けていないワゴンのドライバーが入構できなくなるのですね。
ただ、全般的に待ち時間が長いので、それが劇的に改善されるとも思わないし、その点はなかなか難しいところですね。

ところで…
※1 新設される英語レーンに入るには、下記のECD認定章の貼付が必要となります
ecd

タクシードライバーになって英語の学習に追いかけられることになるなんて、まったく予想していなかったのですが、これも時代の流れなんですかね(^^ゞ

ただ、私、英語は大の苦手(笑)
中学で英語の時間に受けた最初の小テストで0点だったことが未だにトラウマ…
高校時代は、英語の赤点の常連だったし…
外国人のお客さんから予想もしていない質問が飛んでくると、とたんに固まってしまいます(^_^;)

そんな私ですが、タクシーセンターの英語研修の中級は終了しているのです。
英語レーンに入る為に、一念発起して英語研修の上級受講と検定試験を受けないと!とは思っています。
ただ、齢を重ねたことで、自分が思っている以上に頭が固くなっているので、大変なのです(^^ゞ

そう、先日英語研修の上級を受講しようとしたら、コンサートのチケット状態で受付と同時に満席に…
話によると、英語検定の受検申し込みも同じような状態で、受付と同時に満席になるみたいで…

上記のECD認定章をゲットするには、乗り越えなければならない壁は大きいようです。


ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ


4月1日からの羽田空港国際線ターミナルのタクシープールの運用を伝えるセンターにユース3月号
IMG_1156


【3/7の乗務日誌】 失速(^^ゞ

2019/3/7(木)の乗務日誌
売り上げ  ◎◎◎◎◎○
営業回数  25回
最高売上  大手町~吉祥寺 9,000円くらい


天気予報が外れました…
雨はお昼には上がるって、私の確認した天気予報では示されていたし、家を出たときには晴れていたのに、会社の最寄り駅に付いたら雨(^^ゞ
出庫しても、どんどん雨足は強まるし…

お陰で、スタートから多数のお客さんに恵まれました。
ホント、休む間もなく21時過ぎに3つの手前まで…
数少ない(笑)ですが、タクシーのお仕事が楽しいと感じるひと時でした。

しかし…
休憩をまったく取っていなかったので、休めそうな場所を探してウロウロ…
思いの外時間がかかってしまい、22時過ぎから晩ご飯の休憩になりました。

休憩のスタイルは、ドライバーによって様々ですが、街中で休むときは、キッチリと休むタイプ。
ご飯を食べて、ネットで調べモノして、ツイートして…
様々なことをして、しばしのブレークタイムです。

さて、お仕事再開は23時半ころ(^^ゞ
結局、そのまま29kにて日付を越えました。
この日は、大森にご縁があったようで2回ほど…
でも、スタートの勢いは完全に失ってしまいました。
ここで、何かに導かれるように、いつもは行かない大手町某所に付けてみました。

これが、本日の最高売上となって、少しだけ挽回。
深夜割増の時間を49kで終えたので、何とか及第点でしょうか?

そして、仮眠タイム…
この季節だからかな、目覚ましで起きられずに2時間(^^ゞ
某ホテルに一発狙いで付けるしか選択肢が無くなってました…

このホテルは3千円台…
その後も途切れることなくお客さんが続いたのですが、6つに届かずにタイムアップでした(・_・;)

寝すぎ…
休みすぎ…
課題は多いのですが、仕方ないです


ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

IMG_1136


【3/5の乗務日誌】 この選択は間違ってないだけに厄介、かな(^^ゞ

2019/3/5(火)の乗務日誌
売り上げ  ◎◎◎◎◎
営業回数  19回
最高売上  青山~府中市  10,000円くらい


さて、このブログでは乗り場の期待値というお話を良くしています。
本日のメインの話題は、羽田空港の乗り場の期待値のお話です。

毎出番ごと上下はありますが、月の平均ではだいたい、6000円から7000円の間に収斂してゆく羽田空港の乗り場、それ故にその期待値をベースに待ち時間がどのくらいなのか?というのが一番の関心事になるのです。
最近は、待ち時間は長い傾向…
これは、JPN TAXIの普及と共に、タクシープールのワゴンレーンの優位性が失われてしまったことが最大の原因です。
それ故に、羽田空港に行かない!という選択肢も増え、その中で様々な組み立てをしているのが現在の位置でしょう。

この日は、20時半頃に羽田空港に着く予約がありましたので、そのまま国際線に並びました。
2000円台距離でしたので、直ぐに戻りました。
2回目も2000円台の距離で、2つとも期待値を大きく外すのは珍しいなぁ…と思いながら、都心に戻っての仕事にしました。

そして、5時くらいに羽田空港の近くまでお客さんを送ったので、三度羽田空港へ…
そして、これは3000円台のお仕事で、ここの選択は悩みましたが四回目の羽田空港へ…
これは、大田区を脱して港区港南でした。

さて、4回目の選択はともかくとして、1回目~3回目に羽田空港に並ぶ選択は間違えたと思っていません。
今日の乗務で同じ流れになれば、きっと同様の選択をするでしょう。
そして、月次の期待値から考えれば、悪いものはすべて吐き出したと考えるのが自然なのかもしれません。

帰庫してから、選択ミスだったのか?をずっと考えていましたが、たぶんミスではないだけに厄介なんだと思います。

さて、お仕事ですが…
2回目の羽田空港の待ち時間が長く、19kにて日付を越え、都心に戻って一つ目が本日最高売上のお客さん。
そして、2回の仕事を挟んで、5時近くに羽田空港にお客さんをお送りしたときに42kだったので、少しは挽回モードでした。

3回目の羽田からお客さんを送った後、都心に戻るのかどうか悩みましたが、再び空港を選んで港区港南、近くのホテルから芝浦、芝浦から南青山とつないでタイムアップでした。

それにしても…
以前だと、羽田空港~大鳥居付近までを複数回引いたとしても、もう一回できたのですね。
待ち時間が長くなり、できる回数が減少していることも問題なのかもしれません。
そして、これはとても困った問題なのかも知れません。


ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

HNDInter



引っ越してきました
はてなブログで、2016年6月から綴っていたブログを、2019年2月11日にライブドアに引っ越してきました。

はてなブログからの移行に際して、2019年2月11日以前のエントリーは、一部を除いてライブドア版には移行しませんでした。
以前のエントリーをご覧になりたい方は、下記ブログをご参照ください。

はてなブログ版「1Boxタクシーの乗務日誌のようなもの」
最新記事
記事検索
ギャラリー
  • タクシードライバーのサイドビジネス事情 その1 タクシー辞めて大丈夫ですか?
  • 都内のタクシーで安直に稼ぐことを考えたときに、思考の分かれ目になりそうな点
  • 都内のタクシーで安直に稼ぐことを考えたときに、思考の分かれ目になりそうな点
  • 戯言です、タクシー業界の強さが失われるとき
  • これからタクシー業界を目指す皆さんへ、コロナ禍のなか良いタクシー会社について考えてみました。
  • 緊急投稿! もし、会社が突然に休眠宣言して、ドライバーを解雇したら… その会社のドライバーだったと仮定して自分がやりそうなことをツラツラ書いてみます。
  • このご時勢だから その2… 社会保険の傷病手当金を知っておこう!
  • このご時勢だから その1… 最低賃金法を知っておこう!
  • 東京のタクシー、配車アプリはどうなっているのか? (私自身の備忘録)
最新コメント
Profile

About me
名前:Shiwa


気がつけば、タクシー乗務を始めて10年と少し経ちました。現在2社目です。
会社によって勤務名称が異なるようですが、14時~16時の間に出庫しています(たいてい16時かな)
1Boxタクシーには、2015年の秋から乗っています。

ご意見・ご感想などは、blogのコメント欄の他、メール、twitterでもどうぞ…shiwa.1764@gmail.com
@Jw7Moyo


Teitterをまとめたblogを作っています。そちらもご覧ください。
「1Boxタクシードライバーのつぶやき」

ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

メッセージ

名前
メール
本文
スポンサードリンク
サイトポリシー
「1Boxタクシーの乗務日誌のようなもの」のサイトポリシーは、こちらのページに記載しています。
「サイト運営のポリシー」

  • ライブドアブログ