1Boxタクシーの乗務日誌のようなもの

都内を走る1Boxタクシーの乗務日誌、タクシーブログのようなもの&タクシーに関するコラムなど

乗務日誌

【6/11の乗務日誌】 偽装回送がダメな理由…

2019/6/11(火)の乗務日誌
売り上げ  ◎◎◎◎◎◎◎
営業回数  23回
最高売上  大手町~みなとみらい 11,000円くらい


ずいぶんと乗務日誌の更新をサボってしまいました。
今回も、乗務日誌のカテゴリーで書くのではなくて、コラムカテゴリーの題材なのですが、そうすると乗務日誌がますます遠のきそうなので…


さて、Twitterにも書きましたが、最近「日本交通」かいわいで流行っている偽装回送のお話です。
これはは、メーター不正操作という、立派な?「違法行為」です。
偽装回送をやっている人に、こんなこと言っても「馬の耳になんとやら」でしょうから、これは悪い先輩や同僚から「偽装回送」を勧められたドライバーに向けての発信だと思ってください。

最初の頃にも書いたけど、少しこの業界に慣れてきて、後輩ができると、様々なことを自慢したがる(ご本人は教えているつもりでしょうが)人が増えてきます。
それはそれで、良い側面もあるので全面的に否定するつもりはありませんが、そのアドバイスの中にはグレーのものや中には明らかに違法行為なものまで含まれていることが多いようです。

この偽装回送もその一つ。

そして、たいていの場合、それを教えた人は捕まらなくて、教えられた人が捕まるのも、この業界の不思議なところだったりします。


メーター不正操作はタクシーセンター案件です。
タクセン案件ということは、会社全体にも迷惑が及び、それらが累積すると最悪の場合車両停止までありえる案件です。
やるのであれば、会社の車を停めても良いや!。そのくらいの覚悟を持ってやってください。
残念ながら、そこまでの覚悟なんて無いんでしょうけどね…
(それでも迷惑だけどね)

何故、偽装回送が迷惑なのか…
例えば、私たちは空車で流しているときに、前方の空車の台数、右車線の空車の台数を数えています。
そして、その中から当然の如く「回送車両」は除外します。
つまり、真面目に営業しているドライバーの営業妨害をしているんですよね。

さらに、たいていの場合右側車線を走っていて、お客さんを見つけると人の前を横切るように飛んで行く。
こちらが、事故にならないように避けてあげたことは、一度や二度ではありません。

偽装回送をやるワガママなドライバーは、こういった迷惑行為に対してもモラルが低いのがいつものことです。

他人の迷惑を顧みない、ヘタレなんだから、とっとと消えて欲しい(笑)
それは、偽らざる本音ですね。



さて、お仕事ですが…
前半はとてもスローペースでした。

お客さんを乗せられないので、ホテル付けをすれば、待ち時間は長く、行き先は安定の最寄り駅💦
再びのホテル付けでは、チケットでよろしく!と紳士が連れの方にチケットを渡していたので、少し期待したら千円台だし😰
そういえば、このお客さんSuica払いだったけど、チケットはどうしたのでしょう(笑)?

その後も伸びないまま、何とか1つに乗せて、流れを変えに羽田空港へ…

最近の羽田空港国際線は、待ち時間が読めません。
第2プールまで満車なことは前提にしても、第1プールのワゴンレーンの長さが読めないのです。
規則性があれば良いのですが、長い日、長い時間帯が不規則で襲ってくるので、待ち時間もマチマチ…

この日は第1プールにワゴン車が少なかったので、60分待たずにお客さんを乗せられて、行き先もTDLと久しぶりに1万越えのお仕事になりました😁

戻ってきて、銀座へ
並んでる最中に日付けを2つで越えだので、やっぱりペースは良くなかったですね💦

その銀座は途中でインターセプトされて、大原。
待ち時間を考えてたら、🙆‍♂️かな…

それにしても、銀座で並んでいると、途中で手を挙げたお客さんを拒否する車が多いことに少しビックリ‼️
銀座で常識拒否なんて、タクセンの係員たくさんいるのに、そんなにクビになって会社の車を停めたい連中が多いんですねぇʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

その後は、ロングは無かったけど、繋がって4時に49kでで西馬込でお客さんを下ろしたので、そのまま羽田空港へ…

朝は80分待ちで大手町、数回のお仕事の後に本日の最高売上のお客さんに巡りあえて、横浜へ…
久しぶりに7つに乗せたかったので、戻ってもう一仕事💪
71kにてタイムアップになりました。


この仕事、売上が大切なことは言うまでも無いけど、決まりを守らないと、他人に迷惑をかける仕事なんですよね。
でも、売上の前にはそんな正論は霞みますよね(笑)

でも、こういうことは、ちゃんと書かなきゃダメ👎って思っています。


追記
例えば、ホテルなどへの付け待ち車両の回送表示はどうなんだ?
こんな質問を受けました…
これは、付け待ち休憩の問題も絡んで、一概に偽装とは言えないと思っています。
機会があれあれば別に書きますが、ここで問題にしたのは、回送表示のまま空車と同じように走る車のことです。


ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

IMG_1579
ん、鉄道の回送では無いんだけど…



【4/25の乗務日誌】 ロングの予約を頂いたとき、それを越える仕事をしたいと願うのです。

2019/4/25(木)の乗務日誌
売り上げ  ◎◎◎◎◎◎○
営業回数  22回
最高売上  赤坂~多摩センター 15,000円くらい・経由あり


タイトルとも乗務日誌とも関係ない話題から(笑)

大阪のあの会社のあの人が、被害届を出したってブログに書いていました。
何があったのか?私は知る立場には無いし、実際に知らないし…
その立場で軽々なことを書くのは、違うのかな?と思いつつ、過去のいきさつもあるので少し触れておこうと思います。

業務妨害に名誉毀損…
警察への被害届はこの2点だと思うのですが、直接の被害者がブログ主で、会社も巻き込んだ話…
あの人のブログから、こう読み取れます。


さて…
私、1年半くらい前に、あの人のあの会社の社会保険料の計算が変だ!って事をブログに書いた事があります。
その記事は、はてなブログ版に今でも残っていますので、興味ある方はお読みください。

その記事で私は、あの人が新人の給与明細と称してブログに掲載していた内容が、計算上あり得無いものだったので、あの人のあの会社は、社会保険料をまともに納めていないのでは無いか?と書きました。

また先日も、あの人がブログに、社会性の欠如した新人ドライバーを「辞めさせる、辞めさせない」という話を書いた時に、「辞めさせる、辞めさせない」とは、上から目線でパワハラ体質だ!というツイートしたこともあります。

そして、今回の被害届提出のブログ化。
加害者への呼びかけという意図は理解したとしても、その分のプラスとイメージ的なマイナスはどっちが大きいのでしょう?

本人が意図しているのかどうか別にして、あの人がブログに書いてきたのは…
会社の社会保険料の不正の疑い。
会社のパワハラ体質もどき。
そして被害届…

これって、普通に読めば問題山積の会社なんじゃないの?と受け取れるのです。
そんな感想を抱くのは私だけなのでしょうか?
いずれにしても、東京のタクシー会社では、あまり聞かないお話が多い印象です。

あの人、会社に人を入れたい!と言ってるはずなんだけどなぁ?

いずれにしても、被害届とは穏やかではありませんが…


閑話休題ーーーーー


さて、乗務日誌に戻ります。

翌朝に15kくらいの予約を頂いていたこの日。
そういう予約があるときは、出庫するときに「この予約を越える仕事に巡り会えますように」と祈りを捧げるのが習慣化しています(笑)
なかなか、その捧げた祈りが通じることは少ないのですが、この日は祈りが通じました😊

GW前の25日ということもあって、道路は激しく混んでました。
そんな中で、山手線の外から六本木に連れて行ってくれたお客さんが最初のお客さんでした。
スタートは上々です。

その後もお客さんは続き、21時前に芝浦にて2つをクリア。
そのまま羽田空港に行きました。

羽田空港は90分待ちと、想定内の最長の待ち時間。
行き先は大森と、羽田空港発の平均値を下げる結果に…
そして、この日は空港には戻らず、中を目指しました。

21時に2つだった売上が、23時過ぎで22k💦
なんだか貯金を吐き出した感じです。

そのあと、1組乗せられて、25kです日付けを越えた頃には、上々だったスタートの面影は残っていませんでした。

深夜帯は、連休前だからお客さんはいるのですが、伸びは欠いたまま時間だけが過ぎる展開に…
なんとか、1時過ぎに青山から荻窪までのお客さんに巡り会えて、35k。
そして、都心に戻って本日の最高売上のお客さんに巡り会えて50kと、連休前らしくなってきました。

多摩センターから戻って、睡魔には勝てずダウン⤵️
一応、目覚ましで起きて、少し走りましたが、お客さんを乗せられずに予約待機へ。

予約の仕事が15k弱で、なおかつ戻りの高速道路は大渋滞💧
結局、このまま帰庫の時間になってしまいました…

でも祈りが通じたので良しとします👌


ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ


追記
あの人のお話を書いたのは、ご心配をおかけしてDMをいただいたから…
大丈夫です!ってお伝えするのと併せて、感想を書かせていただきました。

IMG_1435


【4/23の乗務日誌】 成田送りの予約のお陰で…

2019/4/23(火)の乗務日誌
売り上げ  ◎◎◎◎◎◎
営業回数  15回
最高売上  江東区~成田空港 16,000円くらい


少し別のことから…
BlogやTwitterに様々なことをアップしていて、様々な考え方があるのは良いんだけど、こんなこと公に書いて良いの?と思うことや、ドライバーの地位を相対的に下げるような書きこみは、疑問に思うことがあるのです。
極端に言えば、人目に触れないところでやってくれ!と思うこともあったり…

特にTwitterでは、その人をフォローしていなくてもフォローしている人がフォローしていたりすると、TLには流れてくるし…
そして、その場合って「見たくなきゃフォローしなければ良い!」と言われることも多いんだけど、それはTwitterというSNSの仕組みとして、それは少し違うんじゃないかと思ったり…

お客さん第一だから、その書き込みは違うんじゃ無いのか?と思うのではないんだよね。
誰が見ているのか?、それは分からない場所だから、書いて良い事とダメな事がある。というお話。
つまり、流す側のネットリテラシーの問題だと私は思うのです。

流れてきたものに噛み付くつもりは無いけど(時々、噛み付いてますが(^^ゞ)、何でも流して良いってもんでもないんじゃないかな?と思ったりしているのです。
そしてこれは、受け手の問題ではなく流す側の問題ではないかと思うのです。

まぁ、そのあたりのことはブログに書きます…
(ブログに書きます!と宣言していることが多すぎて、書ききれていないですね😰)


閑話休題―――――


早朝に成田空港までのお送りの予約を頂いていたこの日、最低限、それに恥じない売上で帰ってこよう!と意気込んで出庫になりました。
出だしはスローペースでした。
そして、品川駅付近まで行ったので、12k持って羽田空港へ
このとき20時くらいだったから、ペースが遅かったですね…

羽田空港国際線に入ったのが20時半前。
想定の待ち時間は、70分くらいでしたが、少し甘かったです。
22時の割増時間前ギリギリにようやくお客さんを乗せられました
行き先は、都立大学駅あたりでした。

さて、GW前の火曜日。
そして給料日前、ここでの選択には悩んだのです。
羽田に戻るか中でやるか…

身体にも相談して、もう一回羽田!を選んで、三軒茶屋から首都高に乗りました。

結果としてこの選択は大失敗(^^ゞ
23時過ぎに入って、0時半くらいに乗せられるかな?という想定でしたが、第2プールで日付けを越えて18k(^^ゞ
第一プールに移動してからも動かず(・・;)
トータル2時間半強待ちで、2時前に何とかお客さんを乗せられて、お台場へ。

この時点で2時過ぎ…
売上は23k(・・;)
3時半過ぎには予約待機しなければならないので、成田の予約が有りながら、4コロ?と不吉な予感が現実のものになりそうです😰

お台場から晴海、銀座、虎ノ門、六本木と舐める様に走りますが、お客さんにめぐり会えず、先ほどの予感が現実のものになりそうな雰囲気が漂いはじめました…

そんなとき、赤坂でめぐり会えたお客さんが、様々な経由付きで西船橋。
本当に助かりました。

このお客さんを終えて4時過ぎ、江東区へのお迎えが5時だから、首都高で近くまで急ぎました。
そして、時間に余裕をもってお迎え先に到着。

成田の帰り
仮眠してなかったので酒々井で1時間ダウン⤵️
そして、西新宿のホテルに付けようと、新宿まで首都高で戻って、某ホテルに並びます。

ほどなくして東京駅までのお客さんを乗せて、鉄鋼ビル前で早稲田迄のお客さんを乗せて、6つを少し超えたところでタイムアップでした。

成田送りの予約はもちろん、その前のお客さんのお陰で、夜の選択ミスがだいぶカバーできました😊


ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

IMG_1425

【4/20の乗務日誌】 スランプという言葉は、「ウデ」のある人が使う言葉^^;

2019/4/20(土)の乗務日誌
売り上げ  ◎◎◎◎○
営業回数  21回
最高売上  羽田空港~大門 6,000円くらい


タイトル通りです(^^ゞ

ツイッターでも呟いたのですが、この日は沸点が低かったぁ(^^ゞ
お客さんの、ちょっとした言動に語気を強めて反論したり、変にイライラしたり…
こんな時ほど、己の未熟さを感じるのです。

そう、語気を強める必要も、変にイライラする必要もまったく無いのです。
平静に、どのお客さんに対しても同じような対応をすることが、このお仕事の基本のはずです。

料金を頂けないのであれば別ですが、そうでなければ、お客さんには変わり無く。
多少、横柄であったとしても、言っていることがトンチンカンであったとしても、それはちゃんと受け止めないとダメなんだよなぁ、と改めて思う次第です。

ヒキの悪さもありました…
朝に並んでいた某ホテルで、荷物の多い外国人さんがいるからと、ベルキャプテンに呼ばれて数台抜かして先頭に…
このお客さんが、近くの駅までだったのは、ご愛嬌なのですが、その数台抜かした中に並んでいた同僚から、そのあと羽田空港が何台か続いたよ!と教えられ、さらに中抜けされなければ、羽田だったのに!と言われ、自らのヒキの弱さを実感させられました。

ただ、これはケースバイケースで、ホテルに並んでいて中抜けされる場合は、比較的遠いことが多いのも確かなので、一概にヒキが悪い!と言ってはならない場面だとも思うのです。

さて、色々ありながら「スランプなのか?」とも思ったのですが、スランプとは実力のある人が使う言葉で、私レベルのドライバーが安易に使っうのは恥ずかしいと思い直し、引けない日に引けないのが実力…
と思い直すようにしました。


閑話休題―――

ぐだぐたと書きましたが、様々な紙あわせが狂いっぱなしで、それが沸点の低さやヒキの悪さに繋がっているんだろうと思います。
この仕事は、メンタルがやられるとダメとも言いますが、やられるようなメンタルしか持ち合わせていないのが悪いのであって、もっと強靭なメンタルを持ち合わせれば良いだけのこと。
そして、結構そういうメンタルには自信があっただけに、少し戸惑いを感じているのかもしれません。

さてお仕事ですが…

この日の敗因を挙げるとすれば、2回目に羽田空港に並びに行ったこと!だと思います。
1回目に並んだときに、90分近く待ったので、2回目はパス!と思っていたのですが、己の沸点の低さを目の当たりにして、都心でのお仕事を断念(笑)
このまま仕事をしていると、拙そうなので、クールダウンもかねて羽田に避難。

そして、羽田に戻って並んでいるときに19kで日付を越えて、その後が本日最高売上のお客さん。

都心に戻って体制の立て直しを急ぎますが、5時に43kまできたところで仮眠。
そして、先ほどのホテルに並んで、伸びず…

東海道線が止まっているからと、品川駅に付けたら近くのホテル。
そのホテルから、東京駅まで行ってタイムアップで5つに届かずでした。

まぁ公休日に運動もしたしゆっくり休んだし…
GW前に流れが変えられたら良いと思いつつ、本日(4/23)の仕事に行ってきます。

そう…
これらの原因は、朝起きてから派手な夫婦喧嘩があったから(笑)
うちは、喧嘩のときは派手なので、お互い相当なダメージを受けるのです。

そこまでやると、そのあとはお互いにケロリとしているのですが、私が仕事で家内が遊びに行ってて、修復の時間がなかなか取れなかったことも敗因なのでしょう(笑)


ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ


浜松町

【4/19の乗務日誌】 「"JPN"じゃないんだ!」と言われてお客さんに降りられてから、歯車は狂いました…

2019/4/19(土)の乗務日誌
売り上げ  ◎◎◎◎
営業回数  17回
最高売上  羽田空港~神田 7,100円・定額走行


今回の日誌は、少しデフォルメとフィクションを加えて綴ります。
それは、タイトルからも想像できる通り、そのまま書くとお客さん批判?と受け取られ兼ねない内容を含んでいるからです。
書き手に、その様な意図が無いことを最初にお断りしておきます。
それでも、お客さん批判と受け取られたとしたら、それは書き手の稚拙さにすべての責任があります。
そのことをご了承の上、お読みください<m(__)m>


"JPN TAXI"、お客さんには評判が良いですね。
タクシードライバー側からすると、言いたいことは様々あったとしても、お客さんの評判が良いということは、導入や開発が成功だったということだと思います。
もちろん、ユニバーサルタクシーとして、どうなのか?という問題は、改良型であったとしても残るとは思いますが…
まぁ、今日はその話をここに書きたいのでは無いので、別の機会に譲りますが…

概ね、評判の良い"JPN TAXI"、それに乗りたいというお客さんが多いことも確かなこと。
それは、1Boxで別の車種を運転している私でも、ひしひしと感じるときがあります。
それは、乗ってこられたお客さんの「"JPN"じゃないんだ」という失望を含んだ言葉を投げかけられたときに、特に感じます。

もちろん、シエンタベースの"JPN TAXI"と、私が普段乗務している1Boxタイプの車を比較すれば、軍配は明らかに私が普段乗務している方だと思うのですが、そんなことはお客さんには関係ないこと…
今、流行っている"JPN TAXI"に乗りたかった!というお客さんのリクエストには応じられていないのですから、仕方ありません。
特に夜間だと、車高のある車は"JPN TAXI"だと思っているお客さんも多く、その誤解はとても増加することになります。

そしてこの日は、その誤解が、私にとって最悪のカタチとなって表れました。
某繁華街で、空車のタクシー列を避けて、私の車に手を挙げていただいたお客さん。
「××まで」と、1万円の半ばくらいの場所を指定されます。
「どう行きますか?高速をご利用なさいますか?」
ここまでは、ルーティーン通りです。

「高速使わないと、どう行く?」
「○○通りから、△△通りで、××ですね」
このあたりで、お客さんがゴソゴソしだします。
「これ"JPN TAXI"じゃ無いんだ」
「はい"JPN TAXI"ではなく、1Boxタイプの車なんですよ」
「ごめん、"JPN TAXI"に乗りたかったから、降りる」

書いてしまえばこんな感じなのですが、ここから歯車は完全に狂い、どこを流しても乗せられない状態に陥ってしまいました。
時間は、1時過ぎころだったでしょうか?
この時に3つと少しあったので、そんなに悪くは無かったはずなのですが、割増時間が終わっても3つと少し(笑)
このあと、割増時間中は2組しかご乗車いただけませんでした(^^ゞ

もちろん、こんなことがあったので、早くに次のお客さんを乗せたかったのですが、どこを流してもダメでしたねぇ…
普段行かない、飯倉からロアビル通って六本木とか、ミッドタウンから星条旗通りとか、西麻布の裏手の道とか…
繁華街がダメなので、少しエリアを外してみましたがダメ…

ホントどうしちゃったのでしょう?
この仕事、メンタルが左右する場面が多いとは思うのですが、降りられたダメージに乗せられない焦りも重なって、どんどんダメになっていくイメージでした。
降りられた直ぐ後は、取り返すぞ❗️と意気込み高かったのですが…

まぁ、一度狂った歯車は元に戻らないことが多いので、その後は淡々と…
結局、朝の一発狙いもダメで、上がりは4つと少し…

こんな時に、引けるかどうか…
それがウデなんでしょうね(笑)
そして、ウデが無いばかりでなく、ツキも無かった様なので、仕方ありませぬ。

ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

IMG_1399
引っ越してきました
はてなブログで、2016年6月から綴っていたブログを、2019年2月11日にライブドアに引っ越してきました。

はてなブログからの移行に際して、2019年2月11日以前のエントリーは、一部を除いてライブドア版には移行しませんでした。
以前のエントリーをご覧になりたい方は、下記ブログをご参照ください。

はてなブログ版「1Boxタクシーの乗務日誌のようなもの」
最新記事
記事検索
ギャラリー
  • 【6/11の乗務日誌】 偽装回送がダメな理由…
  • イケルさん「特別な契約」って、「一車持ちリース」じゃ無いんですか? それとも詳しく書けない理由でもあるんですか?
  • あの「トマトの焼酎割」事件に対する日本交通の謝罪が、謝罪になってないんじゃない?と思える件について
  • イケルさん、それはひどい対応ですよ! 被害届について心当たりがある人がせっかく名乗り出たのに…
  • この交差点、どうやって通過する? 歩行者妨害について考えてみました。
  • 就業規則違反で、解雇も可能な場合でもパワハラなのか? イケル氏の記述への疑念に対しての質問に答えます。
  • 雇われ人がSNSに「ヘイト」や「暴言」を避けた方が良い理由 その1
  • ドライバーを辞めさせるのが簡単と嘯く、それってパワハラだって知ってましたか? イケル氏のブログへの強烈な違和感 その2 パワハラ編
  • 偽りのデータで乗務員を集めていませんでしたか? ワンコイングループのイケル氏のブログへの強烈な違和感。 その1 手取り40万円の謎
最新コメント
Profile

About me
名前:Shiwa


気がつけば、タクシー乗務を始めて10年と少し経ちました。現在2社目です。
会社によって勤務名称が異なるようですが、14時~16時の間に出庫しています(たいてい16時かな)
1Boxタクシーには、2015年の秋から乗っています。

ご意見・ご感想などは、blogのコメント欄の他、メール、twitterでもどうぞ…shiwa.1764@gmail.com
@Jw7Moyo


Teitterをまとめたblogを作っています。そちらもご覧ください。
「1Boxタクシードライバーのつぶやき」

ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

メッセージ

名前
メール
本文
スポンサードリンク
サイトポリシー
「1Boxタクシーの乗務日誌のようなもの」のサイトポリシーは、こちらのページに記載しています。
「サイト運営のポリシー」

  • ライブドアブログ