1Boxタクシーの乗務日誌のようなもの

都内を走る1Boxタクシーの乗務日誌、タクシーブログのようなもの&タクシーに関するコラムなど

乗務日誌

【4/25の乗務日誌】 ロングの予約を頂いたとき、それを越える仕事をしたいと願うのです。

2019/4/25(木)の乗務日誌
売り上げ  ◎◎◎◎◎◎○
営業回数  22回
最高売上  赤坂~多摩センター 15,000円くらい・経由あり


タイトルとも乗務日誌とも関係ない話題から(笑)

大阪のあの会社のあの人が、被害届を出したってブログに書いていました。
何があったのか?私は知る立場には無いし、実際に知らないし…
その立場で軽々なことを書くのは、違うのかな?と思いつつ、過去のいきさつもあるので少し触れておこうと思います。

業務妨害に名誉毀損…
警察への被害届はこの2点だと思うのですが、直接の被害者がブログ主で、会社も巻き込んだ話…
あの人のブログから、こう読み取れます。


さて…
私、1年半くらい前に、あの人のあの会社の社会保険料の計算が変だ!って事をブログに書いた事があります。
その記事は、はてなブログ版に今でも残っていますので、興味ある方はお読みください。

その記事で私は、あの人が新人の給与明細と称してブログに掲載していた内容が、計算上あり得無いものだったので、あの人のあの会社は、社会保険料をまともに納めていないのでは無いか?と書きました。

また先日も、あの人がブログに、社会性の欠如した新人ドライバーを「辞めさせる、辞めさせない」という話を書いた時に、「辞めさせる、辞めさせない」とは、上から目線でパワハラ体質だ!というツイートしたこともあります。

そして、今回の被害届提出のブログ化。
加害者への呼びかけという意図は理解したとしても、その分のプラスとイメージ的なマイナスはどっちが大きいのでしょう?

本人が意図しているのかどうか別にして、あの人がブログに書いてきたのは…
会社の社会保険料の不正の疑い。
会社のパワハラ体質もどき。
そして被害届…

これって、普通に読めば問題山積の会社なんじゃないの?と受け取れるのです。
そんな感想を抱くのは私だけなのでしょうか?
いずれにしても、東京のタクシー会社では、あまり聞かないお話が多い印象です。

あの人、会社に人を入れたい!と言ってるはずなんだけどなぁ?

いずれにしても、被害届とは穏やかではありませんが…


閑話休題ーーーーー


さて、乗務日誌に戻ります。

翌朝に15kくらいの予約を頂いていたこの日。
そういう予約があるときは、出庫するときに「この予約を越える仕事に巡り会えますように」と祈りを捧げるのが習慣化しています(笑)
なかなか、その捧げた祈りが通じることは少ないのですが、この日は祈りが通じました😊

GW前の25日ということもあって、道路は激しく混んでました。
そんな中で、山手線の外から六本木に連れて行ってくれたお客さんが最初のお客さんでした。
スタートは上々です。

その後もお客さんは続き、21時前に芝浦にて2つをクリア。
そのまま羽田空港に行きました。

羽田空港は90分待ちと、想定内の最長の待ち時間。
行き先は大森と、羽田空港発の平均値を下げる結果に…
そして、この日は空港には戻らず、中を目指しました。

21時に2つだった売上が、23時過ぎで22k💦
なんだか貯金を吐き出した感じです。

そのあと、1組乗せられて、25kです日付けを越えた頃には、上々だったスタートの面影は残っていませんでした。

深夜帯は、連休前だからお客さんはいるのですが、伸びは欠いたまま時間だけが過ぎる展開に…
なんとか、1時過ぎに青山から荻窪までのお客さんに巡り会えて、35k。
そして、都心に戻って本日の最高売上のお客さんに巡り会えて50kと、連休前らしくなってきました。

多摩センターから戻って、睡魔には勝てずダウン⤵️
一応、目覚ましで起きて、少し走りましたが、お客さんを乗せられずに予約待機へ。

予約の仕事が15k弱で、なおかつ戻りの高速道路は大渋滞💧
結局、このまま帰庫の時間になってしまいました…

でも祈りが通じたので良しとします👌


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追記
あの人のお話を書いたのは、ご心配をおかけしてDMをいただいたから…
大丈夫です!ってお伝えするのと併せて、感想を書かせていただきました。

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【4/23の乗務日誌】 成田送りの予約のお陰で…

2019/4/23(火)の乗務日誌
売り上げ  ◎◎◎◎◎◎
営業回数  15回
最高売上  江東区~成田空港 16,000円くらい


少し別のことから…
BlogやTwitterに様々なことをアップしていて、様々な考え方があるのは良いんだけど、こんなこと公に書いて良いの?と思うことや、ドライバーの地位を相対的に下げるような書きこみは、疑問に思うことがあるのです。
極端に言えば、人目に触れないところでやってくれ!と思うこともあったり…

特にTwitterでは、その人をフォローしていなくてもフォローしている人がフォローしていたりすると、TLには流れてくるし…
そして、その場合って「見たくなきゃフォローしなければ良い!」と言われることも多いんだけど、それはTwitterというSNSの仕組みとして、それは少し違うんじゃないかと思ったり…

お客さん第一だから、その書き込みは違うんじゃ無いのか?と思うのではないんだよね。
誰が見ているのか?、それは分からない場所だから、書いて良い事とダメな事がある。というお話。
つまり、流す側のネットリテラシーの問題だと私は思うのです。

流れてきたものに噛み付くつもりは無いけど(時々、噛み付いてますが(^^ゞ)、何でも流して良いってもんでもないんじゃないかな?と思ったりしているのです。
そしてこれは、受け手の問題ではなく流す側の問題ではないかと思うのです。

まぁ、そのあたりのことはブログに書きます…
(ブログに書きます!と宣言していることが多すぎて、書ききれていないですね😰)


閑話休題―――――


早朝に成田空港までのお送りの予約を頂いていたこの日、最低限、それに恥じない売上で帰ってこよう!と意気込んで出庫になりました。
出だしはスローペースでした。
そして、品川駅付近まで行ったので、12k持って羽田空港へ
このとき20時くらいだったから、ペースが遅かったですね…

羽田空港国際線に入ったのが20時半前。
想定の待ち時間は、70分くらいでしたが、少し甘かったです。
22時の割増時間前ギリギリにようやくお客さんを乗せられました
行き先は、都立大学駅あたりでした。

さて、GW前の火曜日。
そして給料日前、ここでの選択には悩んだのです。
羽田に戻るか中でやるか…

身体にも相談して、もう一回羽田!を選んで、三軒茶屋から首都高に乗りました。

結果としてこの選択は大失敗(^^ゞ
23時過ぎに入って、0時半くらいに乗せられるかな?という想定でしたが、第2プールで日付けを越えて18k(^^ゞ
第一プールに移動してからも動かず(・・;)
トータル2時間半強待ちで、2時前に何とかお客さんを乗せられて、お台場へ。

この時点で2時過ぎ…
売上は23k(・・;)
3時半過ぎには予約待機しなければならないので、成田の予約が有りながら、4コロ?と不吉な予感が現実のものになりそうです😰

お台場から晴海、銀座、虎ノ門、六本木と舐める様に走りますが、お客さんにめぐり会えず、先ほどの予感が現実のものになりそうな雰囲気が漂いはじめました…

そんなとき、赤坂でめぐり会えたお客さんが、様々な経由付きで西船橋。
本当に助かりました。

このお客さんを終えて4時過ぎ、江東区へのお迎えが5時だから、首都高で近くまで急ぎました。
そして、時間に余裕をもってお迎え先に到着。

成田の帰り
仮眠してなかったので酒々井で1時間ダウン⤵️
そして、西新宿のホテルに付けようと、新宿まで首都高で戻って、某ホテルに並びます。

ほどなくして東京駅までのお客さんを乗せて、鉄鋼ビル前で早稲田迄のお客さんを乗せて、6つを少し超えたところでタイムアップでした。

成田送りの予約はもちろん、その前のお客さんのお陰で、夜の選択ミスがだいぶカバーできました😊


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【4/20の乗務日誌】 スランプという言葉は、「ウデ」のある人が使う言葉^^;

2019/4/20(土)の乗務日誌
売り上げ  ◎◎◎◎○
営業回数  21回
最高売上  羽田空港~大門 6,000円くらい


タイトル通りです(^^ゞ

ツイッターでも呟いたのですが、この日は沸点が低かったぁ(^^ゞ
お客さんの、ちょっとした言動に語気を強めて反論したり、変にイライラしたり…
こんな時ほど、己の未熟さを感じるのです。

そう、語気を強める必要も、変にイライラする必要もまったく無いのです。
平静に、どのお客さんに対しても同じような対応をすることが、このお仕事の基本のはずです。

料金を頂けないのであれば別ですが、そうでなければ、お客さんには変わり無く。
多少、横柄であったとしても、言っていることがトンチンカンであったとしても、それはちゃんと受け止めないとダメなんだよなぁ、と改めて思う次第です。

ヒキの悪さもありました…
朝に並んでいた某ホテルで、荷物の多い外国人さんがいるからと、ベルキャプテンに呼ばれて数台抜かして先頭に…
このお客さんが、近くの駅までだったのは、ご愛嬌なのですが、その数台抜かした中に並んでいた同僚から、そのあと羽田空港が何台か続いたよ!と教えられ、さらに中抜けされなければ、羽田だったのに!と言われ、自らのヒキの弱さを実感させられました。

ただ、これはケースバイケースで、ホテルに並んでいて中抜けされる場合は、比較的遠いことが多いのも確かなので、一概にヒキが悪い!と言ってはならない場面だとも思うのです。

さて、色々ありながら「スランプなのか?」とも思ったのですが、スランプとは実力のある人が使う言葉で、私レベルのドライバーが安易に使っうのは恥ずかしいと思い直し、引けない日に引けないのが実力…
と思い直すようにしました。


閑話休題―――

ぐだぐたと書きましたが、様々な紙あわせが狂いっぱなしで、それが沸点の低さやヒキの悪さに繋がっているんだろうと思います。
この仕事は、メンタルがやられるとダメとも言いますが、やられるようなメンタルしか持ち合わせていないのが悪いのであって、もっと強靭なメンタルを持ち合わせれば良いだけのこと。
そして、結構そういうメンタルには自信があっただけに、少し戸惑いを感じているのかもしれません。

さてお仕事ですが…

この日の敗因を挙げるとすれば、2回目に羽田空港に並びに行ったこと!だと思います。
1回目に並んだときに、90分近く待ったので、2回目はパス!と思っていたのですが、己の沸点の低さを目の当たりにして、都心でのお仕事を断念(笑)
このまま仕事をしていると、拙そうなので、クールダウンもかねて羽田に避難。

そして、羽田に戻って並んでいるときに19kで日付を越えて、その後が本日最高売上のお客さん。

都心に戻って体制の立て直しを急ぎますが、5時に43kまできたところで仮眠。
そして、先ほどのホテルに並んで、伸びず…

東海道線が止まっているからと、品川駅に付けたら近くのホテル。
そのホテルから、東京駅まで行ってタイムアップで5つに届かずでした。

まぁ公休日に運動もしたしゆっくり休んだし…
GW前に流れが変えられたら良いと思いつつ、本日(4/23)の仕事に行ってきます。

そう…
これらの原因は、朝起きてから派手な夫婦喧嘩があったから(笑)
うちは、喧嘩のときは派手なので、お互い相当なダメージを受けるのです。

そこまでやると、そのあとはお互いにケロリとしているのですが、私が仕事で家内が遊びに行ってて、修復の時間がなかなか取れなかったことも敗因なのでしょう(笑)


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浜松町

【4/19の乗務日誌】 「"JPN"じゃないんだ!」と言われてお客さんに降りられてから、歯車は狂いました…

2019/4/19(土)の乗務日誌
売り上げ  ◎◎◎◎
営業回数  17回
最高売上  羽田空港~神田 7,100円・定額走行


今回の日誌は、少しデフォルメとフィクションを加えて綴ります。
それは、タイトルからも想像できる通り、そのまま書くとお客さん批判?と受け取られ兼ねない内容を含んでいるからです。
書き手に、その様な意図が無いことを最初にお断りしておきます。
それでも、お客さん批判と受け取られたとしたら、それは書き手の稚拙さにすべての責任があります。
そのことをご了承の上、お読みください<m(__)m>


"JPN TAXI"、お客さんには評判が良いですね。
タクシードライバー側からすると、言いたいことは様々あったとしても、お客さんの評判が良いということは、導入や開発が成功だったということだと思います。
もちろん、ユニバーサルタクシーとして、どうなのか?という問題は、改良型であったとしても残るとは思いますが…
まぁ、今日はその話をここに書きたいのでは無いので、別の機会に譲りますが…

概ね、評判の良い"JPN TAXI"、それに乗りたいというお客さんが多いことも確かなこと。
それは、1Boxで別の車種を運転している私でも、ひしひしと感じるときがあります。
それは、乗ってこられたお客さんの「"JPN"じゃないんだ」という失望を含んだ言葉を投げかけられたときに、特に感じます。

もちろん、シエンタベースの"JPN TAXI"と、私が普段乗務している1Boxタイプの車を比較すれば、軍配は明らかに私が普段乗務している方だと思うのですが、そんなことはお客さんには関係ないこと…
今、流行っている"JPN TAXI"に乗りたかった!というお客さんのリクエストには応じられていないのですから、仕方ありません。
特に夜間だと、車高のある車は"JPN TAXI"だと思っているお客さんも多く、その誤解はとても増加することになります。

そしてこの日は、その誤解が、私にとって最悪のカタチとなって表れました。
某繁華街で、空車のタクシー列を避けて、私の車に手を挙げていただいたお客さん。
「××まで」と、1万円の半ばくらいの場所を指定されます。
「どう行きますか?高速をご利用なさいますか?」
ここまでは、ルーティーン通りです。

「高速使わないと、どう行く?」
「○○通りから、△△通りで、××ですね」
このあたりで、お客さんがゴソゴソしだします。
「これ"JPN TAXI"じゃ無いんだ」
「はい"JPN TAXI"ではなく、1Boxタイプの車なんですよ」
「ごめん、"JPN TAXI"に乗りたかったから、降りる」

書いてしまえばこんな感じなのですが、ここから歯車は完全に狂い、どこを流しても乗せられない状態に陥ってしまいました。
時間は、1時過ぎころだったでしょうか?
この時に3つと少しあったので、そんなに悪くは無かったはずなのですが、割増時間が終わっても3つと少し(笑)
このあと、割増時間中は2組しかご乗車いただけませんでした(^^ゞ

もちろん、こんなことがあったので、早くに次のお客さんを乗せたかったのですが、どこを流してもダメでしたねぇ…
普段行かない、飯倉からロアビル通って六本木とか、ミッドタウンから星条旗通りとか、西麻布の裏手の道とか…
繁華街がダメなので、少しエリアを外してみましたがダメ…

ホントどうしちゃったのでしょう?
この仕事、メンタルが左右する場面が多いとは思うのですが、降りられたダメージに乗せられない焦りも重なって、どんどんダメになっていくイメージでした。
降りられた直ぐ後は、取り返すぞ❗️と意気込み高かったのですが…

まぁ、一度狂った歯車は元に戻らないことが多いので、その後は淡々と…
結局、朝の一発狙いもダメで、上がりは4つと少し…

こんな時に、引けるかどうか…
それがウデなんでしょうね(笑)
そして、ウデが無いばかりでなく、ツキも無かった様なので、仕方ありませぬ。

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【4/16の乗務日誌】 チグハグ(^^ゞ

2019/4/16(木)の乗務日誌
売り上げ  ◎◎◎◎◎◎◎○
営業回数  16回
最高売上  新宿~成田空港 22,000円・定額走行

チグハグ(^^ゞ
こんなこと書いては、ダメなんでしょうがこの日のお仕事はそんな感覚を味わうことが多かった1日でした。

さて、振り返りましょう。
早朝に成田空港送りの予約をいただいていたこの日、たぶんその予約の仕事で帰庫になるだろうから、それまでにいくら積みあがっているのか?によってこの日の売上が決まってきます。
また、19時発で千代田区から世田谷区までのお送りの予約もいただいていたので、まずは17時半までにいくら、その次は4時頃までにいくら、と目標を立てやすい日でした。

まずは17時半を目指して出庫します。
最初は、都心に入るお客様。とても助かりました。
そして、1・2回の仕事の後、隅田川の東側へ…
時間もそろそろヤバいので、回送にしようと思ったら少し離れたところで、大きく手を振るお客さんがいます。
ここで、実車から回送に戻す勇気が無くて、そのお客さんをお乗せして、隅田川の西側へ。
配車の1時間前には、お仕事を終えていたのですが、少し冷や汗モノです…

そして、一つ目の予約を終えて、そのまま環八で羽田空港を目指します。
待ち時間は60分、もう少しで割増時間に入るところでしたが、この時はもう一度戻るつもりでしたので気にしません。
行き先は、千代田区内のホテルで5900円の定額。

そのホテルに着くと、お客さんは並んでいるし、空車列も短いので、羽田に戻る方針を変更してそのホテルに付けてみました。
行き先は、千円くらいのところでしたが、待ち時間が短く、助かりました。

そして、別のホテルを目指します。
その途中で手が挙がり、3千円くらいのお客さん。
これで、夜のロング狙いのホテル付けは無くなりました…

このお客さんを終えて、都心に戻ったあたりで日付を越えて、32k。
とても良い感じです(*^_^*)

空車列の長い繁華街を避けて、虎ノ門のオフィス街を流してみます。
そこで手が挙がったお客さんが羽田まで…
これで、39kなのでとてもありがたかったです。

さて、ここで悩みました。
先日1時過ぎに羽田空港に並んだ特に、ほぼ待ち時間無く乗せた記憶が蘇ります。
それも火曜日(4/9の乗務日誌をご参照ください)
フライトインフォメーションを見ると、NY便が遅れていて、ちょうどその頃は手荷物受取の最中。
これは、行くしかありません!

羽田空港に行ってみると、予想に反して第二プールに空車が待機しています。
戸惑いながら並んでみます。
第一プールのワゴンレーンが短ければ問題なし!とこの時までは強気でした(笑)

そして、第一プールへ…
ここでも予想に反して、ワゴンレーン7列(^^ゞ
1時台に着くフライトを数え、何とかなるかな?と疑心暗鬼になりながら並びます。
プールも埋まり、脱出するには周りのタクシーの協力が必要な状態に…
そして、この便を逃したら後が無い時間にプールの先頭列に…

プールから乗り場の列に動いて、ポツリポツリと出てくるお客さんを、祈るような気持ちで見つめます。
何とかお乗せしたのは、並んでから60分後の2時過ぎ…
行き先は蒲田でしたが、お客さんを乗せて乗り場から出られただけでOKです。
とても心臓に良くありませんでした。

その後、第一京浜で都心に…
いつもなら真っ直ぐですが何となく、新馬場の交差点を左折してみます。
そして、大崎駅の手前で手が挙がり、練馬区某所へ。
1万越えのお仕事になりました。
これで、54k。
何とかカタチになりました。

そして、朝の予約に備えて待機。
成田空港の帰りは、高速降りてから1回仕事をしてタイムアップでした。

狙ったところはダメ…
だけど、そのあとに救われる。
そんなことが数回。
こう書いてはダメなんだけど、やっぱり「チグハグ(^^ゞ」でしたね…


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引っ越してきました
はてなブログで、2016年6月から綴っていたブログを、2019年2月11日にライブドアに引っ越してきました。

はてなブログからの移行に際して、2019年2月11日以前のエントリーは、一部を除いてライブドア版には移行しませんでした。
以前のエントリーをご覧になりたい方は、下記ブログをご参照ください。

はてなブログ版「1Boxタクシーの乗務日誌のようなもの」
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名前:Shiwa


気がつけば、タクシー乗務を始めて10年と少し経ちました。現在2社目です。
会社によって勤務名称が異なるようですが、14時~16時の間に出庫しています(たいてい16時かな)
1Boxタクシーには、2015年の秋から乗っています。

ご意見・ご感想などは、blogのコメント欄の他、メール、twitterでもどうぞ…shiwa.1764@gmail.com
@Jw7Moyo


Teitterをまとめたblogを作っています。そちらもご覧ください。
「1Boxタクシードライバーのつぶやき」

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